ここから本文です

サンデーサイレンスは長期的目線で見て日本競馬衰退の要因を作っていると思うので...

アバター

ID非公開さん

2019/7/622:05:17

サンデーサイレンスは長期的目線で見て日本競馬衰退の要因を作っていると思うのですがいかがですか?
この馬の出現以降、日本古来の血統は軒並み絶滅してしまいました。
また血の濃い馬が多く

なるので配合のバリエーションが激減します。
ありそうな反論として「この馬のおかげで日本馬のレベルが上がった」というのがありそうですが、馬場状況や調教技術の改善による賜物であって、サンデーサイレンスとは何ら関係がないと思っています。皆さんはどうお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/709:52:23

私はそうは思いません。
古い血統がなくなり、バリエーションがへることが=衰退を意味するのでしょうか?
昔ながらの部分に関しては衰退しますが競馬全体は盛り上がってますし、本質はなんら変わらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

浮雲さん

2019/7/920:36:32

日本競馬衰退の要因とはなりません。ただサンデーサイレンス系は長期的に見て衰退していきます。よくてあと10年。それが300年続く馬産界のセオリーです。

日本古来の血統とはサクラユタカオー、サクラバクシンオー、シンボリルドルフ、トウカイテイオー、ノーザンテースト、リアルシャダイといったあたりでよかったでしょうか?→これらの馬の父も外国産馬なのですが。。。

これらは必然的に衰退する運命です。種牡馬としてインブリードが強いからです。

サンデーサイレンスは奇跡的に完全にウルトラアウトブリードです。主流血がサイア―ラインにしかありません。どんな相手が来ても産駒はアウトブリードになります。アウトブリードの種牡馬の系譜は長続きします。たとえばディープインパクト、ハーツクライ、ステイゴールドも5代アウトブリードです。

でもオルフェーヴルの成績を見ていると、アーニングインデックスが危険水域に達しつつあります。オルフェーヴル自身のインブリードが強いからです。インブリードの強い種牡馬は衰退する。それだけです。

サンデーサイレンスの孫世代で5代アウトブリードなのはジャスタウェイぐらいですね。そう遠からぬ時代に飽和してくるかもしれません。

ただノーザンファームはしたたかです。近年しきりにドイツ・フランス・南米の繁殖牝馬を輸入しています。もちろんこれらの馬にはインブリードは出てきません。この考え方を取り入れているのかもしれません。

日本競馬は衰退する前に新しい血統を取り入れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/908:01:07

ディープ牝馬にエピファネイアだと、サンデーの奇跡の血量。
ココで奇跡の血量に科学的根拠があるか、とかどうでもいい。
もうサンデーは、ノーザンダンサーと比肩すべきくらいの種牡馬に、
日本でだけ「ガラパゴス的」に、なってしまった、ということ。
ヨーロッパではフランケルの頃、デインヒル(ダンジグ系)牝馬に、
ガリレオ(サドラーズウェルズ系)が最高のニックス、
とされていて、フランケルはノーザンダンサーの奇跡の血量でしたが、
ヨーロッパのレベルは下がりましたか?
う~~~ん、ひょっとすると下がったから、
日本の馬が、むこうのGI勝てるようになったのかもね?
まぁとりあえず、既成の事実を提示してみました。
これ以上どう考えるかは貴方様の自由、とさせていただきます。

さん

2019/7/811:31:46

強い馬、勝ち馬の血統だけがたくさん残ってく。
現状はその結果なだけではないでしょうか。
血が濃くなりバリエーションが減るなら、
海外から血を入れることになりますでしょうか。
すでにそうゆう流れはとっくに出来ていると思います。

馬場状況や調教技術の改善による賜物であることは間違いないが、
そこに一番マッチしたのがサンデーサイレンスじゃないの?
サンデーサイレンスが関係ないなんて言ったら、
血統のことは何も語れないと思います。

さん

2019/7/712:39:59

サンデーサイレンスが日本に来て海外での実績を考慮した場合
レベルが上がったと言わざるえない。

もちろんキンカメや○外の力も大きいがそれにしても違いすぎる。
あのシンボリルドルフでも海外では、惨敗した。
凱旋門賞は、スピードシンボリが19着とかシリウスシンボリが14着を考慮したら今の凱旋門賞の2着3回や3着一回というのは夢にも思わないほど凄い。
それにジャバンカップも馬場適性や有力馬が来ないのがあるとはいえ日本の馬が掲示板独占するのが当たり前になるとは思わなかった

それならシンボリルドルフが今の環境で走ったらどうかは正直わかりません。馬場も合うかもわからない

個人的には、今の馬のが強いと思いますがシンボリルドルフとがが弱いとも思いたくはない

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2019/7/707:52:21

日本馬のレベルが上がったのが馬場状況や調教技術の改善の賜物であるならば、逆に衰退する原因だけサンデーのせいになるのはおかしいと思うのです。

ハービンジャーやワークフォース、ダンカーク、ルールオブロー、ケープブランコ。牝馬の方でも、なぜこの馬が日本にいるんだ?ってようなビッグネームをガシガシ輸入してます。

今年もエスケンデレヤやマジェスティックウォーリアーがデビュー、また来年にはニューイヤーズデイなどがラインナップされます。こんな中から第2のサンデーが出てしまえば、また状況がガラッと変わりますから、バリエーションは問題ないでしょう。

逆にキングズベストやワークフォース、ルーラーシップにヴァーミリアンと、キングマンボ系入れすぎの感じもします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる