ここから本文です

メルセデスベンツのバッテリーについて伺いたいです。 バッテリーの交換を検討し...

山村 雄太さん

2019/7/622:12:52

メルセデスベンツのバッテリーについて伺いたいです。
バッテリーの交換を検討しておるのですが、サブバッテリーがとても高くて二の足を踏んでいます。
メインバッテリーとサブバッテリーの役

目の違いがわかりません。
サブバッテリーを待っても良さそうなら今回はメインバッテリーのみの交換にしたいと考えおります。
ディーラーに聞いたらメインバッテリーは全体的、サブバッテリーは始動と伺いましたが、いまいちパッとしない回答だったので質問させて頂きました。
車種はML350ブルーテックw166です。
このバッテリーの質問について回答頂ける方のみ、よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/712:15:58

ディーラーは説明は不足ですね。
・メインバッテリーの役割は、スターターを含めた、
室内外の電装品への電力供給です。
・バックアップバッテリー(サブ)は、
エコスタート(アイドリングストップ)時にスターターに電力供給します。
通常時はメインバッテリーからスターターに電力供給されますね。
その他、メインバッテリーが枯渇した時等に、
シフトレバーが動かなくなるのを防いだり、
ヒルスタートアシストやレーダーセーフティなどの各安全装備にも電力供給されます。
他方、バックアップバッテリーの能力が低下すると、
ディスプレイに「バックアップバッテリー故障」等のメッセージが表示されますので、現状メッセージは表示されていない、
エコスタート/ストップや各安全装備は正常に機能するようでしたら、
メインバッテリーの交換だけで問題はありません。
ちなみにディーラーでバックアップバッテリーを購入すると、
26,000円程度ですが、ネット通販なら10,000円前後で購入できます。

質問した人からのコメント

2019/7/7 13:12:11

ご回答ありがとうございます。私が疑問に思ってた事をすべて答えて頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。他にご回答頂きました方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/700:30:17

ディーラーのバッテリー目をむくほどこんなにすんの?ぐらい高いので。バッテリーの番号で概ねの価格ですがAmazonやヤフオクのショップの新品の価格御覧ください半値以下で高性能なバッテリー売ってます、皆さんネット通販のもの持ち込んできますがご参考になれば幸いです。

gfg********さん

2019/7/622:52:41

ザックリ言うと始動時のスターターを回すのがサブ
それ以外はメイン
同時交換が鉄則です