ここから本文です

フリマアプリへの情報開示が可能かどうか。 先日、接待を受けた際に相手方の会...

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:08:48

フリマアプリへの情報開示が可能かどうか。

先日、接待を受けた際に相手方の会社がスポンサードする野球の観戦チケット(招待券)を頂きました。

日程的に行けなかったので、定価以下でも

購入する人いるのかな〜と興味本位で某フリマアプリに出品(落札申請が来ても拒否できる設定にしてるため実際落札されても販売はしません)

それを見つけた相手方の会社が見つけ、配布先の会社関係者にスクショ画面を展開し、犯人探しが始まりました。
アプリ運営会社に出品者の個人情報開示を求めようかまで発展しそうですが、そのような事が出来るのでしょうか?

何らかの罪になり、司法や行政機関が情報開示などはできますが、私企業が可能でしょうか?

会社などご迷惑をおかけし申し訳ないのですが、本件は何らかの罪になるものでしょうか?

興味本位で出品しましたーと白状すれば良かったのですが、できなかった自分自身を後悔してます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/7/1218:55:00

>アプリ運営会社に出品者の個人情報開示を求めようかまで発展しそうですが、そのような事が出来るのでしょうか?

出来るか出来ないかで言えば、できます。
弁護士を通し裁判所へ情報開示の手続きを行い、裁判所に認定されることが条件です。費用も時間も掛かります。
会社ですと顧問弁護士がいるでしょうから、会社から何らかの問い合わせがいくかもしれません。

>会社などご迷惑をおかけし申し訳ないのですが、本件は何らかの罪になるものでしょうか?
法的な罪ではなく、会社として見過ごせない行為と取られた。だから犯人探しが始まったのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる