ここから本文です

ウニの飼育についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:22:51

ウニの飼育についてです。

私は科学部で、ウニの研究をすることになりました。
それで、ウニを学校で飼育することになりました。ウニを仕入れている方に飼育方法を聞いたところ、「海水をほぼ毎日変えなくてはいけない」「酸素を取り込まなくてはいけない」「広い水槽でなくてはいけない」とのことでした。それで、心配になってしまってとりあえずネットで検索してみました。すると、「ウニは丈夫なので温度や水質はあまり気にしなくて大丈夫」とのことでした。注意点といえば「ライブロックやアクリル製の水槽などを噛んでしまう」という内容で、仕入れている方に聞いたものよりも飼育方法は簡単に感じました。

仕入れている方の話が正しいのか、ネットの話の方が正しいのか… どちらなのでしょうか?

また、ウニの飼育方法を知っている方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/7/1113:11:27

ウニはシビアです。
水質、溶存酸素など合わないと太いトゲ
パラパラ落ちてしまいます。
養殖は海水かけながしが殆どです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqa********さん

2019/7/708:34:39

そもそも 飼育する人は 長期間
仕入れている人は 短期間

その差で 飼育設備なんて 変わるだろうね

jud********さん

2019/7/707:22:15

こんにちは。

どんなウニを何匹飼育して、
どのような研究をするのかにもよりますが、
少数(60cm水槽で2~3匹)程度であれば
飼育自体は一般的な海水魚(出来ればサンゴ)飼育の設備で可能です。
意外と大食漢なので、水を汚しやすいです。

実験されてるサイト
https://kirara-sha.com/cafesaya_info/workshop/uni/

cob********さん

2019/7/623:38:48

たしか、最近、ザ!鉄腕!ダッシュ!!!
というTOKIOさんの番組で
ウニの養殖チャレンジが放送されていましたよ。
ジャニーズファンの方で録画されている方を探せば、
これまでの回も見れるかもしれません。
参考になるのではと思いました。

tar********さん

2019/7/623:34:40

それを確かめるのも研究課題にすれば良いのでは?