ここから本文です

子ども部屋の事で後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/623:43:20

子ども部屋の事で後悔しています。

平家のマイホーム建設中です。
リビングに直結して子ども部屋をつくりました。嫌でしたが、間取り的にこれがおさまりよく決めましたが、やはりリビング横だと声も聞こえるし、うちは男の子(2人目も考えてます)だし中学生頃になったら彼女や友達を連れてきたり、受験勉強や電話したりするだろうし…やっぱりプライベートがなく可哀想なことをしてしまったなぁと後悔してます。。
もう棟上もおわってるので変更はできませんが、どなたか励ましの言葉をください。実際リビング横の部屋だった方、現在同じ状況で住んでいてよかったこととか教えてくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/700:21:23

自分の部屋が
持てない子もいますよ。

勉強は、最近リビングでやるのが
流行りですし、
隣の部屋なら問題ないと思います。

平屋なんていいですね!
せっかくのマイホーム、
楽しく暮らしてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtp********さん

2019/7/1214:21:02

わたしは実家がリビング横でしたが全く気にしてなかったです。むしろ自分の部屋にテレビないからほぼリビングで過ごしてました笑
勉強も部屋の机は荷物置きになっていたので親がこまめに片付けるリビングでやってました笑
質問者さんは将来的にフルタイムで働いたりしませんか?それだとほぼ気にしなくていいと思いますよ。
今は二階建てになりましたがそれでも多少の音漏れはあるし、気になったら防音シートやイヤホンなどいくらでも集中できる環境に工夫できますから気にしなくていいと思います。
個室があるだけでプライベートな空間は十分できてますから子供の頃からそこで暮らしていればある物でなんだかんだなんとかなりますよ。

nkt********さん

2019/7/1123:20:26

中学生頃になって友達や彼女を連れてくるとは限りません。
妄想で後悔しても意味ないです。
そうならない可能性もあるんだから実際そうなったときに後悔すれば良いでしょう。

それより大事なのは今、現実です。
子供が小さいうちはプライベートより親の愛情です。
家族関係が希薄にならない子育てに適した良い間取りだと思いますよ。

子供はプライベートが欲しければ、大学進学や就職などを機に18歳くらいで自分から出て行きますよ。

むしろ自立を促すことが出来て良いくらいです。

だからその日が来るまで家族で仲良く楽しく暮らして下さい。

d_x********さん

2019/7/1109:25:39

実家にいて子供がプライベートとか言い出したらおしまいです。
家族なんだからそれくらいの距離感が当たり前だと思います。
確かに子供の悩みとして、オカンがノックもなしにバンと入ってくるなど良く効きますが、その辺は気を付けてあげればよいでしょう。
平屋がうらやましいです。
子供部屋もすごく使いやすいと思います。
我が家は2階にあるので、ぜんぜん子供が使いません。
リビングになんでも持ってきて占領してしまいます。
2階は離れすぎてて、上がるのも面倒なんでしょう。

sco********さん

2019/7/1108:32:22

今の時代ひとり1台スマホやタブレット、パソコンを持つ時代です。
プライベートな空間は自分で選択し作れます。
デートも外で行えばよい話。(むしろ自宅を嫌う子もいます)
逆に、たとえば玄関から直に子供部屋へ行けるような間取りは子どもがコソコソ・いつ帰ったかも分からないし、だれが来ているのかも分からない。
そんな状況よりはいいと思いますが。
こういうことを書くと「そういう子に育てなければいい」と言いますが、いい子に育てようと思って100%そのように育つのならば、引きこもりなんていないと思います。

asu********さん

2019/7/719:17:05

平屋を選択した時点での優先順位が何だったのかを思い出されると良いかと。
子供たちが家に居る期間なんて案外短い訳ですからね。
長い時間を過ごす家の事ですから、目先の不満も出て来る事でしょう。
三回建て直す時代背景とは異なる訳ですから、いちいち落ちこんだりしている方が勿体ないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる