ここから本文です

現在臨月で最近まで失業保険をもらっていたため国保に加入していました。しかし、...

sar********さん

2019/7/700:20:15

現在臨月で最近まで失業保険をもらっていたため国保に加入していました。しかし、もう失業保険がもらえない期間に入ってしまったので扶養に入らないとかなり保険料がかかってしまいます。
です

が出産後すぐに地元に引っ越すため、8月中旬で旦那は会社を退職し、新しい会社に行くことになります。
今扶養の申請を出しても保険証が届くのはかなりあとですし検診や出産のときに保険証がないのはとても困ります。これは黙って旦那が新しい職場に入るまで国保に加入するしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri_tenさん

2019/7/709:26:06

そんなことはありません。

確かに保険証が届くまでには時間がかかりますが、扶養として加入の権利があるのなら加入手続きをしてください。保険証がなくても資格としては認められますから。

そこで現在のご主人のお勤め先に一つ確認をしてください。

保険証が届くまでの間に病院に行く必要が生じた場合に、被保険者資格証明書という1枚の紙を作成してくれる会社もあります。これは要するに保険証作成中でまだありませんがうちの会社で被保険者資格をちゃんと取得していますよということを証明する紙です。これを病院に出すと、窓口が会社に電話をかけて、内容に間違いがないことが確認できれば保険証の代わりとして認めてくれて窓口での支払いは3割で済みます。

もしこういう証明書を作成してくれない会社なら保険証が届くまでの間は一旦全額自己負担となりますが、後で返金されます。

一旦全額自腹が難しいほどお金がないのなら国民健康保険に加入するのも選択肢の一つですが、転職するまでの間国民健康保険に加入する分、保険料負担が発生するので、本来なら払わなくていい保険料を払うことになります。

もっとも国民健康保険についても保険証ができるのには数日かかり、夫の会社で扶養の保険証が発行されるのと日数的にはそんなに変わりませんけどね。

• 質問者

sar********さん

2019/7/719:14:34

一度旦那の会社に聞いてみることにします!できれば払いたくないので…。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる