ここから本文です

温泉入浴時のマナー?

アバター

ID非公開さん

2019/7/702:20:16

温泉入浴時のマナー?

常識?について質問させてください。

①温泉旅館に着きました。→その日初めて温泉に入ります。→湯船に入る前に、しっかり石鹸を使って、身体を洗ってから入る→〇

②①と同様の経過→湯船に入る前には、かけ湯たけで良い。→〇

③①と同様の経過→湯船に入る前は、前と後ろは石鹸を使って洗い、身体は流すだけで良い。→〇

※お風呂には、石鹸やボディシャンプーが確実に備え付けられているのは大前提とします。

※皆様が日頃している入り方だけでも教えてください。可能なら、その理由も書いてください。

※①~③以外に、適切な入る方をなさっている方は、可能なら教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az2********さん

2019/7/714:05:26

大浴場の入浴に際しては、
湯船に入る前に、しっかり石鹸を使って、身体を洗ってから入る・・・これは常識です。
かけ湯では汗程度しか落ちないし、あれは浴槽の湯の温度に体を慣らすためのもので、衛生上なんの意味もありません。

自分一人が入る湯ではないのだからあとから入る人を思いやって、皮脂や角質で湯を汚さないように気を付けられない人は部屋のユニットバス以外入る資格がありません。

湯でふやかしてから洗うほうが皮脂や角質がよく落ちるのは確かですが、他人の迷惑になっているという自覚はないのでしょうか?
そういう身勝手な人は自宅風呂以外入る資格がないと知るべきです( `ー´)ノ
露天風呂は内湯で浸かった後しか入ってはいけません。
特に西日本系の人にそういう非常識な人が多いのですが、恥を知るべきです。
オジンより。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/714:24:54

ご意見ありがとうございます。

温泉旅館の湯船にに入る前、或いは自宅とか銭湯とか、それがどこの湯船に入る前であったとしても、石鹸等で身体をしっかり洗うことについて、こうも同じ日本人で意見が違うものかと、ちょっと驚きでもあります。

一方では、湯船に入る前に石鹸で洗うことが、潔癖すぎる不要なことと言い、一方では、それは常識で当たり前のことと言う。

なんだか、違う民族レベルのマナー感覚の差だと思えてなりません。

湯船というは、身体を温めることだけでなく、身体の汚れを落とすことも目的なのだから、入浴前に石鹸で洗うことは、ナンセンスなんだよ!などと説明してくれたとすると、分かりやすい気もするんですが。石鹸不要派の人の意見も、湯船の中を汚すことは悪いこと、と言っていますから、分かりにくいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/8 22:06:38

皆様、ご回答ありがとうございました。いろんな方が世の中いらっしゃいますね。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ust********さん

2019/7/818:36:26

湯船に入る前に全身を石鹸で洗えなんてことが、マナーであっていいはずがないですよ。

考えてみてください。浴室の洗い場ってのは非常に寒いです。
熱や湿気を逃がすために屋根が高くて外気がスースー入ってきますし、タイルなど乾いた素材で囲われています。夏はまだしも、それ以外の季節、特に冬は、何とか暖かいのは湯船の近くだけで、あとは底冷えがするような場所です。

そんなところに裸でいるだけでも寒いのに、湯船に入る前に身体を洗えという。それも全身を石鹸で丁寧に洗えという。それが「マナー」だからと。

風邪を引けと言っているようなものじゃありませんか。

寒空のもとで仕事をして、全身が冷え切っている人もいるのです。早く身体を温めたいから風呂に来ているのです。抵抗力の低いお年寄りや子供もいます。妊婦だっています。誰であっても、まずブルブル震えながら全身を石鹸で先に洗えと。それが「マナー」だから守るべきだと。

これはマナーであるとかないとか以前に、「人間の生理に反すること」だと思いませんか。
風邪を引くために風呂に来ているのではないのです。生理的な次元で正しくないことを、自分が勝手にそうするのは構わないですけれど、他人に「マナー」として押し付けることが正義かどうか、よく考えてもらいたいものです。

私は50代の東京出身の人間で、子供の頃は銭湯通いでしたし、父や祖父、近所の明治生まれの爺さまたちから風呂場のしきたりやら身体の洗い方やら色々うるさく言われましたが、湯船に入る前に全身を石鹸で洗えなどと言われたことは一度もないですな。
湯船に入る前はかぶり湯はちゃんとしろとは言われました。とくに局部はちゃんとお湯をかけろとは言われました。でも、そこまでです。
むしろ、身体を冷やしちゃいかんから先にちゃんと湯船で温ったまれということをうるさく言われた気がしますね。

もし身体を石鹸で洗うのであれば、先に湯船で温まって表皮を柔かくしてからの方が、古い角質がよく落ちるのは自明のことでしょう。冷たい体のままで下手に体を洗うと、浴槽にいっぱい垢が浮かんでしまうのは経験上多くの人がご存じのことだと思います。

決して汚い身体で入ることを是認しているわけではないですよ。もし十日も風呂に入っていないような身体なら、全身によくお湯をかぶり、局部は石鹸で洗ってから入るぐらいの心得はあってしかるべきでしょう。しかし常識的な衛生観念を持っている人に、先に全身を丁寧に石鹸で洗え、それがマナーだと押し付けてくる人は、いささか潔癖の気が強すぎるとは思うのです。

子供のころから自宅の内風呂に入るのが当たり前で、他人と一緒に風呂に入る習慣を持たない人が増えてから、石鹸で洗うのがマナーなんだとヒステリックにいう声が大きくなったように思います。
人間の身体など少しぐらい石鹸で洗ったところで汚いものは汚いのであって、それに耐えられないぐらい潔癖な人は公共の風呂場に来なければいいのにと思うのですが、如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fet********さん

2019/7/815:40:06

④飛沫が湯船または他の人にかからない場所に移動して、まず頭にかぶり湯を3杯。それから、右手に桶を取って、左手で股間の前と後ろとをしっかりこすって、かす、くず、汚れ等を念入りにしっかりお湯のみで落とす。これを3杯ほど繰り返し、そのあと肩からお湯をざっと流し、体についた汗、汚れを流し、脇の下をこすること2杯。最後に湯船に入る直前に足元に1杯流す。洗い場があれば、そこに移動して上記のプロセスをシャワーのお湯のみを使って体を清める。

このやり方で全く持って十分であると共に、洗い場のない浴場、石鹸の使えない泉質でも使え、さらに湯船に入りなおすとき、同じ日にお風呂に入った時でも実践できる。肌を過剰に傷めず、汚れはしっかり落とせる。ヒートショックも防げる。湯船を垢で汚さない。先客にしっかり汚れは落としたとアピールでき、エチケット上も問題を起こさない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nk_********さん

2019/7/720:36:18

自分は、②ですが肛門はしっかり洗い流しています。

厚労省の指針は、①になっているようですが、
皆がお尻を洗わずドボンと入るので、衛生を保つために
その対策として指針が改定されたと考えているので
肛門を流せば体を洗う必要はないと判断しています。
一部の潔癖の人が先に洗うことを主張しているだけで、
実際のお風呂に行くと実行している人は少なく
前に申し訳程度にお湯を掛けてドボンと入る人ばっかり。

また、お風呂屋さんに行く目的があかすりして貰うことなんですが
あかすりのおばちゃんから事前に石鹸で体を洗ってはいけないと
言われているので、掛け湯のみで入らざるを得ません。
事前に洗わないといけないのなら、あかすりと言う商売が
成り立たないことになります。
あかすりする人が掛け湯だけで事前に洗わなくて良いなら、
それ以外の人も同様で良い筈。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mii********さん

2019/7/713:01:54

最近は、異常な潔癖症の人が増えてきたので、こういう話題は、まともな議論になりません。
私の回答は、②です。
昔からそうです。しかも、大前提と言われてる石鹸、シャンプーの使用が出来ない温泉もあります。泡がたたないからとか、洗剤の成分が体に付着したまま湯船に入られたくない!とか。
河原に作ってある露天風呂なんて、石鹸使う場所なんてないし。
温泉ソムリエ協会のマナー。
http://onsen-s.com/n010-manner.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/7/709:49:34

地域や時代によって、マナーは変わります。

初老のおっさんからすれば、
最近の若い人は潔癖すぎると感じますけどね。

お湯の手入れをしっかりしていないところを除いて、
湯船のお湯が汚くて、病気になったなんて話は、
まず聞いたことありませんし。

自分の家にお風呂があるのが当たり前で、
他人とお風呂に入る経験が少ないからでしょう。

少なくとも30年以上前の温泉や銭湯は
2が当たり前でした。
もちろん、陰部辺りはしっかりお湯をかけて
洗いますけどね。
石けんで身体を洗ってから湯船に入る人なんて
ほとんどいませんでした。

現在、私は、その浴場にどういう注意書きが書いてあるかで
対応を変えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる