ここから本文です

会社に社会保険を誤魔化されないか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/703:39:14

会社に社会保険を誤魔化されないか?

6月入社の会社を辞めたいと思っているのですが社会保険の加入を誤魔化されないか心配です。
健康保険被保険者資格証は貰っているのですが保険証の発行はまだ二ヶ月ほどかかると言われました。
今辞めたら社会保険を誤魔化される可能性はありますか?また、そうなった場合はどこに駈け込めばいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2019/7/719:48:02

なぜ二か月もかかるか 疑問ですね

健康保険被保険者資格証をもらっていれば問題ないと思います。

全国健康保険協会に問い合わせをしてみて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/7/711:12:28

「健康保険被保険者資格証」を貰っているのにごまかしようがありません。

kaz********さん

2019/7/705:40:34

知恵袋なんかの影響だと思うんですが、資格証の申請は単独で
できるなんて思っている人が多いですが、先に資格取得届が
出ていないとその申請自体することはできません。

保険証がなぜ手元にないのかはわかりませんが、資格証明書
があることは確実に被保険者資格取得届が出ていることになります

取得届の取り消しはできますけど、実際雇用されていた事実が
あると犯罪になるのでそこまではしません。
どこかに駆け込む必要などありません

ybs********さん

2019/7/705:31:01

ちゃんと加入していれば誤魔化すことはほとんどないと思います。

誤魔化したところでたかが知れた金額ですし、税務処理等で帰って面倒になります。誤魔化された場合の相談先ですが、都道府県に労働相談窓口があるのでそちらが最善でしょう。