ここから本文です

27歳、年収400万

アバター

ID非公開さん

2019/7/706:09:13

27歳、年収400万

妻と子供の3人家族です

3000万の新築を35年フルローンは無謀でしょうか?
諸費用でも100万位しか出せません…

子供の学校のこともあり家を買うなら早めに買いたいのですが、職場との距離を考えるとどこも土地が安くなく、新築3000万を切る物件がほとんどないです
中古でも築40年位にならないとあまり安くならないようです

微々たる昇給はありますが、これからドンと給料が上がる見込みはありません
妻が来年からパートに出ますが収入は貯金だと思います
子供は増える予定はなく、これから私立や塾なども考えておりません

今の家賃が7万円、ローンは8〜9万円程になり高くなります
やはり無謀でしょうか?
同じような年収で家を建てた方はいくら位でしたか?

閲覧数:
644
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fes********さん

2019/7/1406:48:18

無謀とは思いません。
私は買うべきと考えます。

私は神奈川県西部在住の30代後半、
専業主婦と幼稚園児二人の家族構成です。
今はようやく年収1000万円に到達しましたが
あなたと同じ年齢の時、今の勤め先に
転職したばかりで同じぐらいの年収でした。
今、1000万円でも10年後に同じ会社に
残れている保証もありません。

そんな私ですが先月、4600万円の
建売住宅の契約をしました。
ローンは4000万円です。

過去、転職から数年後の
8年前にも住宅購入を検討しました。
(年収は400万円より少し増えたくらいかな)

当初は駅近、資産性を考え
マンションの購入を考えましたが、
自分の親からの猛反対があり諦めました。
今思うとその時に買っていたかった。
ローンの支払い年数を考えて
後悔しています。

その後、家をあきらめて
車を購入しました。
そのせいで結局は8年前から
貯蓄額が増えませんでした。
住宅購入していれば、車を買ったり
しなかったと思います。

家を買う事は悪いことではありません。
前に進んでその後で生活を切り詰めれば
きっと何とかなりますよ!
私みたいなムダ遣いも抑制できます!

資産性のある物件を選べば
貯蓄しているのとかわりません。
仮に数年後に売却したとしても
残債を上回る事も可能です。

銀行が貸してくれるなら買うべきです!
銀行も低金利な時代、絶対無理な人には
貸しません。
(家は担保になりますが)

20代で年収400万円は悪くありません。
奥さまも働いてくれるなら
大丈夫かと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/7/1400:13:17

無謀の前に審査厳しいとおもいます。奥さんがパートにでて源泉あがるようになったら合算で審査にもっていくといけるかも・・・それまでは頭金作りましょう。ただ購入しても生活は厳しいとおもいます。借り入れ2000万くらいまでのほうがいいとおもいますが。私は子供三人年収300で1000万ちょいの中古を購入しました。月4万弱の返済です。でも固定資産税、火災保険、リフォームの積み立ても必要ですし、子供の教育費も大変です。子供は大学進学に大量の奨学金をかりました。購入の前にもう少し資金作りに費やすことすすめます。

y86********さん

2019/7/923:26:59

ちょっとキツイと思います。
返済額が年収の20%くらいならなんとか
いけそうですが
27%だと?ですね。
もう少し安い物件にしたらどうですか。

gan********さん

2019/7/816:01:30

知恵袋に住宅ローンに関して投稿されている先達の方がの、支払いが苦しい、離婚になった、病気になった等の投稿を読んでみましたか。

金融機関はもしかしたら貸してくれるかもしれないけど、過去のローンの返済に人生を圧迫された投稿者の人たちと同じ状況に陥りそうで気がかりです。

自分の身内だったら絶対反対します。
一軒屋になると、固定資産税はじめ思わぬ出費が多々出てきます。
今の状況で対応できるようには思えません。

賃貸だから、家賃は会社がだしているとかありませんか。
7万円の家賃がもっと安くなるアパートなどありませんか。
奥さんはさっそく短時間でも仕事できませんか。

家を考える前に、なにかあったときの貯蓄分をもっと持っておかないとまずいと思われます。
3000万以下がないということは、奥さんの仕事の開始は住宅購入には必須だと思います。
まずは、自分たちの家計を見直して、ある程度めどをたてましょう。
数年遅くなっても、検討と資金調達に費やして学ぶ時間には価値があると信じてください。
その上で、よい物件に出会えて購入を決められたらきっとうまくいくと思います。

kyo********さん

2019/7/814:13:49

世の中みんなが貯金して計画通りにマイホームを購入してるとは思いませんので、審査が通るのであれば低金利の今買ったほうがいいと思います。
それに27だと35年で組んでも62歳で終わりますよね。

子供も一人と決めてるのなら奥さんもパートくらいなら働けるでしょう。

賃貸は自分のものになりませんし、大家が儲けるだけなので何か嫌ですよね。

ほとんどが大きな買い物してる家庭ばかりなのですから気にしないほうがいいです。

har********さん

2019/7/723:54:05

諸費用100万しか出せないということは、現在あまり貯蓄できてないということですよね。
固定資産税も年10万はかかるでしょうし、今の家賃より高いローンは無理かと。

奥様が正社員になって年収300万くらいになれば3000万の新築+教育費をなんとか出せそうな気がします。