ここから本文です

同じような金額ならクロスバイクよりMTBを買ったほうがいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/706:19:50

同じような金額ならクロスバイクよりMTBを買ったほうがいいのですか?

2020年のトレックのマリン6
キャノンデールのトレイル7
2020年のGTアバランチェシリーズのいくつか
はクロスバイクみたいな値段で油圧ディスクブレーキとフロントダブルです。

街でしか乗りません。車道は怖いので広い車道のところ以外、主に歩道を走ります。

閲覧数:
153
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/7/706:32:18

クロスが良いか、MTBが良いかは、使用用途や、走る路面の状況等で、考えるべきかと。
また、値段が安くて、ディスクが欲しいだけであれば、街乗りのルック車が一番安いかもです。
まあ、安いだけで、性能的にも、品質も信用できないレベルの物でしょうが。
質問者様の上げられたものは、ルック車の類ではないので、その中から、気に入った物を選ぶってのが、無難な選択かもです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/707:33:13

    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ATさん

2019/7/907:56:32

主に歩道ならMTBの方が良いでしょう!
メーカーに違いはあれ似た様な内容ですから好みで選んで大丈夫ですよ、GTが個人的好みです(^^)

ble********さん

2019/7/718:54:33

街乗りならクロスです

bik********さん

2019/7/710:47:59

MTBは歩道走行できません。

bik********さん

2019/7/710:43:13

歩道通行主体ならMTBのが乗りやすいですネー。

fuk********さん

2019/7/709:55:14

ご提示のMarlin 6(カタカナ表記するなら、マーリンかと)等のタウンテンバイク(街乗りマウンテンバイク)は、ご提示のご利用用途であれば問題なくご利用になれるかとは思われますが、2020年モデルはスペック表に表記ありませんので、詳細不明ですが、2019年モデルを例にするとハンドル幅720mmで、当然、普通自転車の枠を超えますので厳密には歩道走行可能なところでも歩道走行できません。

歩道走行メインにご利用とお考えなら、ご購入時にその旨お伝えになられ600mm幅以下にハンドルカットなさることを推奨おきます。

ただ、どうしてもマウンテンバイク的な見た目をご所望であるとか、日常的に悪路を含むルートを走行なさる…などでなければ、無駄にトラブルの元となり得るパーツ(この場合、サスペンション)を抱えることとなり、一般的には推奨しません。
(どうしてもサスペンション付きがご所望なら、ご提示のTREKだと、DSシリーズがクロスバイクカテゴリーで、油圧ディスク車も設定されていたかと思われますし、サイズ的には適しているかに思いますが…)

カーボンフォークのクロスバイクや、タイヤ幅太めのクロスバイク等に乗られる方が、余程、現実的かとは思われますね。

仮に、同じTREKだと、FX3 Discが2020年モデルからフロント2枚になりましたので、油圧ディスクですし、この辺りはお薦めかと。

ご予算的に問題なら、下位グレードのFX2 Discも油圧ディスクですし、フォークがアルミな部分をタイヤ幅35Cで補おうかの快適性重視モデルなのでお薦めかと。
(確かに、街乗りメインなら無駄にフロント3枚ですが、サスペンションの無駄より余程マシには思えますし、この程度の調整(変速調整)や、トラブルの可能性が難儀、難題とは到底思えませんが…)

ただ、どちらも2020年モデルよりMサイズ以上はハンドル幅660mmだったかと思われますので、同様に歩道走行メインならハンドルカットがお薦めですね。
(Sサイズ以下は600mm←2019年モデルは、全車580mmだったはずですが…)


歩道走行メインとなさるなら、歩道走行可能な歩道や、歩道走行可能とする条件を満たしていること等に留意され、歩行者方優先を必ず心掛けられての安全走行をなされて下さいませ。


尚、単純に、マウンテンバイクとクロスバイクの価格比較なら、油圧ディスク搭載として、一般的にはクロスバイクの方がサスペンションがない分、多少はお安く設定されているはずかと思われますよ。

他の回答者さんのご指摘にもありますが、マウンテンバイクカテゴリーの自転車だと、街乗り~サイクリングには、無駄に重く、サスペンションが舗装路走行では足枷となりますし、ギア比的にも向いているとは言い難く、拘り(マウンテンバイクへの)をお持ちでなければ、一般的にはクロスバイクがお薦めかと思われますね。


どのタイプをお選びになられるにしても、ご納得の愛車を手中になさり、楽しいサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる