ここから本文です

初めて新車を買おうと思ってます。

han********さん

2019/7/707:53:52

初めて新車を買おうと思ってます。

欲しい車は悲しい事に年収よりもお高いです。
車は年収相応の車を買うべきですよね?

閲覧数:
145
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/708:41:57

人それぞれの考えはあると思います。
ただ、無理して高い車を買うより、年収相応で選んだ方が無難なのは確かです。
いくら長く乗るつもりでいても、事故にあってしまえば、一回で廃車になる可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2019/7/715:48:40

1つの目安として、クルマが趣味です、と答えるつもりなら、最低でも年収以上のクルマを買うべきです。
年収程度の買い物だと真剣勝負になるでしょ?必死に調べて勉強しますから、その上で購入するから、凄みみたいなものが出るのです。
道具とか足下駄ならそれこそ最低限でいいのでは?

ken********さん

2019/7/709:39:32

年収なんて関係ありません。

人により支出も違いますから、家賃を払うかどうかだけでも大きく変わります。

基本的には欲しい車なら背伸びしても買う方が、10年とか長く乗れますのでむしろ経済的です。

辛抱して買った安い車は嫌になり数年で買い替えたくなりますから、むしろ不経済です。

ただ、あまり長期で高額のローンは止めましょう。

最初はローンも仕方がありませんが、数台乗り換えるうちに、現金一括で買えるようにするのが理想的です。

私は4台目くらいから基本的に現金買いにしています。

そうする為には、持ち金で残りのローンは2年以内で月に2.3万円程度に抑えます。

2年でローンが済んだ後も同額を次の車の為に積み立てをして行きます。

現在の所持金からそれがとても出来ない車なら、欲しい車を先送りして、安い中古で我慢して、数年間は積み立てをする何て事も考えても良いかも知れませんし、私は最初の車を買う時だけは親から成人式の祝いとしてかなりの額の援助を貰いました。

維持費は別にしても最初の車の費用くらいは出してくれる親も少なく無いですから、おねだりしてみても良いかも知れません。

スポーツカー等の所有者は若い人より中高年の人の方が多いのは、若い時は欲しくて仕方なくても子育てなどに費用が掛かるので、どんなに欲しくても辛抱して、余裕が出来たら、欲しかった車を手にする人が多く、その方が本当にその車を愛せ楽しく乗れます。
今すぐ欲しいと思う車も「いずれは買ってやる・・」と励みにして先ずはしっかりと働いて稼ぐのも良いことだと思います。

今すぐ欲しい、辛抱できない思う場合は、まだ子供から大人になっていないだけです。

aho********さん

2019/7/709:19:45

欲しい車を買うことです。。。。。

給料を、ほとんどつぎ込んでいる人もいます。

bar********さん

編集あり2019/7/709:26:29

一年でどれだけ貯金できますか?
100万貯金できるなら
年50万のローンを組んでも車の維持費に50万使えます。
価値以上のローンは自殺行為ですから、5年か3年で完済できるように組みましょう。
差分が必要な頭金の額です。

保険10万
駐車場0〜20万
車検交換部品年換算10万
燃料オイル代10万
維持費が30万〜50万掛かります。

raf********さん

2019/7/709:16:18

ローンを組まないといけないのか、それとも現金一括で買えるのかによって変わってきます。年収の割合はあくまで目安であって、経済状況は各々によって違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる