ここから本文です

慶應って本当にどれくらいのレベルだと思いますか? ネットで見てみると明らかに...

ran********さん

2019/7/708:37:24

慶應って本当にどれくらいのレベルだと思いますか?
ネットで見てみると明らかに慶應信者な人と明らかに私大アンチの人の二極化で、
全然客観的な意見が無かったのです。

もちろん私大と国

立大を比べるのは非常に難しい事だと思いますが、「合格難易度」
という観点にのみ絞れば可能なことだと思います。

ぜひ客観的意見をください

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/7/709:34:34

そこには1つ誤解があって、国立を言う人の背景にはセンター試験やったんや! と推薦であいつ入ったんや!などがあります。

センターやってたから、というのはかなり言い訳であることは判明しています。負担と偏差値は違います。


推薦は普段の成績が重要、浪人リスクがないので東大や医学部など明確な志望がなければ推薦がベターでしょう。
最近は東大、慶應、医学部と並列記載もあります

そこには1つ誤解があって、国立を言う人の背景にはセンター試験やったんや!...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gil********さん

2019/7/1208:39:10

週刊誌の大学特集で合格者の出身校と合格者数を見れば大体の入学者の実力、難易度がわかるのでは。但し、慶応の一般入試は6割くらい辞退するので上位っぽい高校をごっそりと消す必要があるでしょう(下位合格者は辞退しないですから)。
これは結構、客観的な見方と思いますよ。

bea********さん

2019/7/1004:51:25

慶應だけ目指したら、頭はよくないとほぼ不可能だが、負担は重くはないが、受験生は英語に時間をとられるのでそれなりに負担あり。


いく学府としては

東大や医学部とあとは慶應


京早一工はブランド落ちる。つまり付加価値落ちる

huh********さん

2019/7/804:47:57

一橋対策させたことがあるが、文系で本格的にそこだけを目指すなら、一橋の方が明らかに難しい。
国立のついでに慶應もと考えて、十分な対策無しで慶応受けるから、落ちたりもする。
慶應目指して対策するなら、一橋よりはるかに負担が軽い。
が、進学校には所詮私大文系という意識があって、私大文系専願にはしない連中が圧倒的に多く、結局慶應は滑り止めにもならないケースが少なくない。
どちらが狙いやすいかという目で見れば、一橋より明らかに慶應が狙いやすく、阪大程度の負担かな。

jho********さん

2019/7/804:11:31

東大京大東工一橋をターゲットにしている層でないとW合格できないのでは。

合格難易度こそ難しいでしょ。慶應はSFCが1科目+小論、商A方式が3科目、理工が4科目、後は2科目+小論。理工が科目数が一番多いけど国社がアホでも合格可能。

ターゲットの設定は文理で違うでしょう。理系優秀層は国立上位校狙いでしょう。
東京の超進学校の合格→入学実績を見ると、
北大 理系4→3、医1→1
東北 文系1→1、理系2→1
筑波 文系1→1、理系4→4
千葉 文系5→4、理系8→7
東京 文系72→72、理系104→104、医10→10
東工 11→11
一橋 12→12
埼玉 文系1→1、理系2→2
横国 文系3→3
山梨 理系1→1、医5→3
信州 理系1→0、医4→4
京都 文系5→5、理系4→4
大阪 理系1→1、医4→4
神戸 文系1→1、理系1→1
九州 理系3→3
---
早稲田 文系126→12、理系96→13
慶應 文系74→21、理系100→16、医15→1

世界大学学術ランキング ARWU2018
<数学>
17 京都
101-150 東京
151-200 大阪、東北
201-300 九州、名古屋、東工
301-400 早稲田
401-500 東京理科
<物理>
4 東京
18 名古屋
25 京都
76-100 大阪、東北
101-150 東工
151-200 筑波
201-300 岡山、首都
201-300 早稲田、広島、神戸
301-400 九州、信州
401-500 御茶水、大阪市立、立命館
<化学>
10 京都
15 東京
34 大阪
42 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 九州、東工
101-150 筑波
201-300 早稲田、広島
301-400 東京理科
401-500 千葉、慶應
<機械(1-300)>
76-100 東大、東北
151-200 京大、九州
201-300 北海道、名古屋、大阪、東工
<電気電子>
76-100 東大
101-150 東北
151-200 大阪
201-300 京都、名古屋、東工
301-400 千葉、慶應、九州、早稲田
401-500 名工、東京理科
<工業化学>
76-100 東京
101-150 東北
151-200 東工
201-300 北海道、神戸、京都、九州
301-400 広島、名古屋、大阪
401-500 農工
<情報工学>
51-75 東京
201-300 京都
301-400 大阪、東北、東工
401-500 九州、筑波、早稲田
<経済>
101-150 東京
201-300 一橋、慶應、京都、大阪
300-400 神戸
400-500 東北、早稲田

慶應は早稲田と共に優秀な学生が多くいるところだと思います。

伊藤忠商事大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 31人
2位 早稲田大 23人
3位 東京大 15人
4位 一橋大 10人
5位 京都大 7人
5位 神戸大 7人
7位 大阪大 5人
8位 青山学院大 4人
8位 上智大 4人
8位 北海道大ほか 4人

三菱商事大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 39人
2位 早稲田大 27人
3位 東京大 24人
4位 京都大 13人
5位 一橋大 9人
6位 東京外国語大 5人
7位 大阪大 4人
7位 上智大 4人
9位 明治大 3人
9位 関西学院大 3人
11位 青山学院大 2人
11位 九州大ほか 2人

三井物産大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 46人
2位 早稲田大 29人
3位 東京大 14人
3位 京都大 9人
5位 上智大 5人
6位 大阪大 5人
7位 一橋大 4人
7位 青山学院大 3人
9位 同志社大 3人
9位 東京外国語大ほか 3人

味の素大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 13人
2位 東京大 10人
3位 早稲田大 7人
4位 北海道大 6人
5位 大阪大 5人
6位 東北大 4人
6位 関西学院大 4人
6位 東京工業大 4人
9位 一橋大 3人
9位 横浜国立大 3人

サントリー大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 14人
2位 慶應義塾大 10人
2位 大阪大 10人
4位 同志社大 6人
5位 京都大 5人
5位 明治大 5人
7位 立教大 4人
7位 東北大 4人
7位 名古屋大 4人
7位 神戸大 4人
7位 一橋大 4人
12位 九州大ほか 3人

ソニー大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 39人
2位 慶應義塾大 31人
3位 東京大 27人
4位 東京工業大 21人
5位 大阪大 14人
5位 東京理科大 14人
7位 京都大 13人
7位 東北大 13人
9位 筑波大 11人
10位 東京外国語大 9人
11位 千葉大 8人

パナソニック大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 大阪大 48人
2位 京都大 43人
3位 同志社大 39人
4位 立命館大 35人
5位 早稲田大 32人
6位 九州大 24人
7位 関西大 23人
7位 神戸大 23人
9位 慶應義塾大 22人
10位 大阪府立大 19人
11位 関西学院大 16人

NEC大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 31人
2位 慶應義塾大 24人
3位 東京理科大 18人
4位 明治大 17人
5位 中央大 16人
5位 法政大 16人
5位 関西学院大 16人
5位 筑波大 16人
9位 立命館大 12人
10位 東京大 11人
10位 東京電機大 11人

トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 名古屋大 40人
2位 東京大 39人
2位 京都大 39人
4位 早稲田大 31人
5位 九州大 30人
6位 大阪大 26人
7位 慶應義塾大 24人
8位 神戸大 18人
8位 東京工業大 18人
10位 東京理科大 17人
10位 東北大 17人
12位 立命館大 16人
13位 北海道大 15人
14位 同志社大 14人

日産自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 26人
2位 東京大 24人
3位 慶應義塾大 23人
3位 京都大 23人
3位 大阪大 23人
6位 横浜国立大 21人
7位 東北大 19人
8位 東京工業大 17人
9位 同志社大 14人
10位 一橋大 10人
11位 東京理科大 9人
12位 立命館大 8人
12位 東京農工大 8人

ホンダ大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 38人
2位 東京工業大 25人
3位 芝浦工業大 24人
4位 慶應義塾大 20人
5位 大阪大 19人
6位 東北大 17人
7位 青山学院大 13人
8位 東京理科大 12人
8位 同志社大 12人
8位 東京大 12人
11位 筑波大 11人
12位 立教大 11人

TTドコモ大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 32人
2位 慶應義塾大 22人
3位 大阪大 13人
4位 立教大 12人
5位 立命館大 11人
5位 明治大 11人
5位 名古屋大 11人
5位 東京理科大 11人
9位 東京大 10人
10位 東京工業大 8人

KDDI大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 43人
2位 慶應義塾大 18人
3位 東京理科大 13人
3位 法政大 13人
5位 明治大 11人
6位 東京大 10人
7位 京都大 9人
7位 電通大 9人
9位 青山学院大 8人
9位 立教大ほか 8人

資生堂大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 13人
2位 京都大 12人
3位 早稲田大 9人
4位 東京大 6人
5位 大阪大 5人
5位 明治大 5人
7位 明治学院大 4人
7位 立教大 4人
9位 東京理科大 3人
9位 法政大 3人
11位 同志社大ほか 2人

三菱地所大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 7人
2位 早稲田大 6人
3位 東京大 5人
4位 一橋大 5人
5位 同志社大 1人
6位 関西学院大 1人
6位 京都大 1人
6位 東北大 1人
9位 九州大 1人
9位 青山学院大 1人
https://shukatsu-ranking.com/archives/163

som********さん

2019/7/801:37:06

文系はよくわからないんで理工だけ

偏差値だけで比べるなら慶応理工は地方旧帝大工学系より高い。そこから国立のセンター負担をどう考慮するかは理系なら文系科目がどれくらい得意かで人によって変わる、つまり文系科目も含めて均一に得意なら国立の方が入りやすいし文系は苦手だけど理系科目に特化してるなら慶応の方が入りやすいから、なかなか人によって難易度が変わりどの国立と慶応が同じなのか比較が難しい。

慶応理工のみに限って言えばセンター負担が少なく、個別試験の科目数の同じ東工大と比較すると
サイトや予備校によって偏差値は違ってきますが一例だと

慶応理工 偏差値62.5-65.0
東工大 偏差値65.0-67.5+センター600以上

なのでだいたい同じか東工大の方がやや難しめ

となると入試難易度は東京一工に次ぐ阪大あたりになるんじゃないかと思います。しかし最初に書いたように慶応の方が阪大より偏差値は高いが、阪大はセンターがある以上人によってどっちが難しいかは変わるのでなかなか決めづらいと思います

結局、入試難易度だけに焦点当てても地方国立並みっていう人から旧帝大より上っていう人まで様々です