ここから本文です

Cubase10にてREC(スタジオ)→編集(自宅)で行う際にI/FなしでPCのみから音を出したい...

tel********さん

2019/7/710:10:43

Cubase10にてREC(スタジオ)→編集(自宅)で行う際にI/FなしでPCのみから音を出したいです。

TASCUMのUS-2000を使用してRECしたものをI/F接続せずにPCだけで編集したいのですが音が出ずに困っております。
以前Cubase9を使用していた時はすんなりできたのですが。。。

設定等教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

リクエストマッチ

2019/7/710:31:54

Windowsですよね?

設定なんかないと思います。
Windows Audio DriverをDAWがどう取り扱うという問題だけで。

最近のDAWは、CUBASEに限らず、StudioOne、AbletonLiveなどもみな、マザボのオーディオチップでは音が出なくなっています。

「最初からRealTek対象外」なのか「イニシャライズ時エラー」なのかはわかりませんが。

Windows Audio(WDM)経由で音が出ない場合は、おとなしくASIO対応のオーディオインターフェース買うか、頻度が少なく作業がクリティカル(タイミングが重要な多重録音など)でなければ、ASIO4ALLを使えばいいと思います。

ASIO4ALLが論理的にみてASIOコンパチブルなインターフェースモジュールで、中身はWASAPIを使っていますので、WDMよりはるかに低遅延で高音質です。

http://www.asio4all.org/


こいつを自社製品の正式オーディオドライバにしている横着なメーカーがいくつもあるくらいなので、中身は確かです。知名度も高いので安心して使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる