ここから本文です

デュエルマスターズで、何らかの方法でゲームに負けない状態にあり、その状態で「...

アバター

ID非公開さん

2019/7/710:27:45

デュエルマスターズで、何らかの方法でゲームに負けない状態にあり、その状態で「金メッキをされた」ドキンダムXを山札に戻されたらどうなりますか?

カードのマーキングと認定されて敗北になるのでしょうか?

普通にプレイしている中ではまずありえないことだと思いますが、わかる方がいらっしゃいましたら解答お願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2019/7/715:37:04

平たく言うとそうです。
ドキンダムXが何かの効果でデッキに加えられる(+負けない状態)場合、メインデッキのカードは「裏面から見て区別がついてはいけない」ので、他のメインデッキと同じスリーブにしておくか、そうした時にその時だけ同じスリーブをつけられるように用意しておく(裏が不透明なスリーブの場合)必要が出てきて、それができなければ判定負けになる可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/715:39:21

    解答ありがとうございます。
    解説を読ませていただいて思ったのですが、金メッキをされたドキンダムXだとスリーブをしても重さや厚さで区別できてしまうため、判定負けの可能性が出てくるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsr********さん

2019/7/1401:41:11

ならないと思います。
ただ負けない状態が解除された瞬間ドキンダムXの能力で負けます。

per********さん

2019/7/813:05:50

自分の意見を言うと、恐らく問題はないと思います。公式ルールではドキンダムはメインデッキ40枚に「含む」ので、負けない状態なのであれば山札に戻されても大丈夫です。
金メッキがされていることについては、通常版で適応される裁定がメッキされているから適応されないことはないと思うので、マーキング認定はされないかと。そもそもドキンダム自体が元から両面にイラストのあるカードなので、メッキ版がダメなら通常版もマーキング認定されるのでは?
只、ジャッジによっては「裏向きの時点でカードが特定できるからルール違反」と判断される場合もあるので、予備のスリーブは用意しておいた方がいいのかもしれませんね。