ここから本文です

中学受験をして中高一貫校や私立中学に通うこと、公立中学に通うことではどんなこ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/711:34:22

中学受験をして中高一貫校や私立中学に通うこと、公立中学に通うことではどんなことが変わってきますか?

5年生の子どもがいます。
費用や今の時点での受験勉強の進み具合は別として中学受

験について教えていただきたく質問しました。

補足皆様回答くださいまして本当にありがとうございます。
どの方の回答も参考にさせていただきながら何度も読み返しているところです。

受験に向けてとなるとのんびりしている時間はないので、受験するのかしないのかも含めて子供の気持ちと向き合いながらできることをしていきたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1222:50:13

教師の質が違います。

公立は採用試験に合格した人達が教師。

私立は採用試験に不合格かもしくは最初から受けていなくて中小企業に就職した人達が教師。縁故採用もある。

どちらの教師達に教わりたいですか?

ちなみに私立は体罰や虐めとか問題があっても
公立以上に揉み消します。
「本校のやり方に文句があるなら退学してもらって結構ですよ」です。

• アバター

ID非公開さん

2019/7/1222:51:39

あと、6年間通うのは
    人間関係を一度こじらせるとキツいですよ。
    一貫校のデメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2019/7/1315:39:36

学校の方針が大きいと思いますが、長い人生、高卒、大卒でくくられるので、大学の名前は大差あるかもしれませんね。

また中高でも、飛びぬけて偏差値の高い学校は、ネームバリューがついてくるかもしれません。

大きいのは費用ですが、大変さと言うよりは、私立は学費が必要なので、払える能力のある家の子息が通うということになりますので、お友達がそういう家の子達になると言うことです。(今は収入に応じた援助もあるみたいですが)

うちの子は私立中ですが、良し悪しは別にして、面談に行っても公立小だったときのような、デニムにスニーカーというお母さんが少ないと感じます。

普通のサラリーマンも家庭も多いですが、お父さんが医師という子も多いです。

それ以外では、

中学受験時、反抗期に片足突っ込んでいますが、それでもまだ小学生ですから、かろうじて、親の言うことを聞きます。

高校受験になると、確実に自分の意見や思いがありますから、なかなか勉強しないなんてのはよく聞きます。

どのみち、中学か高校で1回受験勉強があるので、経済的な余裕があるなら、中学受験が楽かなと思います。

中学受験は最悪落ちても公立中がありますが、高校はそうはいかないので。

ですが、公立中には公立中のメリットがあります。
色んな人がいるのも事実ですので、人間関係で学びが大きいという人もいます。

pel********さん

2019/7/1311:51:38

私は中学受験をして私立校に入学しました。宗教系の学校で宗教行事から学べることもたくさんあります!もちろんお金はかかりますが、その分学べることもたくさんある!といったあたりでしょうか。でも、小学校の友達となかなか会えなくなるのでその点では少しさみしいです。制服で小学校の同級生と会うことのなんと気まずいこと…
もし、受験をするなら(受験する学校のレベルにもよりますが)最悪6年生には塾に通い始めなければいけないと思います!

yyo********さん

2019/7/1221:54:13

こんばんは。私が住んでいる地域は大卒が本当に少ないです。公立中学は高校進学のためにあります。中高一貫校や私立中学は大学進学を目指しているので、公立中学と比べて授業が早く進みます。私が住んでいる地域は、私立中学や中高一貫校は大学進学率が100パーセントに近いですが、公立中学出身だと大学進学率は数パーセントです。

ore********さん

2019/7/1220:10:29

親に金銭面で相応の余裕があるなら選択肢の一つではないでしょうか? 6年間を途中でRESETされることなくゆったりとすごせる時間は至福です。 但し、大学までエスカレーター式はお勧めしません。絶対に無為に6年間を過ごしてしまいます。大学受験という苦難を味わう必要はあると信じています。詳しくは、林修先生の「受験必要論」を参考にして下さい。それに少子化で上位校であっても昔よりは確実に入りやすくなっています。大学受験にしたって、1992年頃の18歳人口:200万人に対して、現在は、120万人でもっと減っていってます。実際に今、東大や早慶に入れている受験生は、20数年前なら確実に入れなかった、それぐらい学力が落ちてると言われてます。 となれば、中学受験で6年間ののびのび生活を手にしつつ、しっかりと大学受験で相応の苦労をさせるという意味ではチャンスではないでしょうか?

2019/7/1114:00:57

私は私立中間一貫校に通っていました。

やはり勉強の進度が早いです。
中学3年生くらいで一時期怠けてしまう人も多く居ますが、周りの友人等が良いライバルであり仲間でした。

附属高校になると 指定校として有名な大学に入ることも出来ます。

中間一貫校でも高校受験することが可能なので 高校受験をして別の高校に行った友人もいました。

入る中学・高校によりますが 生徒を間近で見られる説明会や文化祭等に行って様子を見るのも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる