ここから本文です

妊婦の歯科検診について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/712:03:13

妊婦の歯科検診について質問です。

今度、歯医者に行って治療してもらいたいのですが、どこでもいいのでしょうか?

虫歯等出来ていることは分かっていて、検診はすっ飛ばして近くの歯医者で治療してもらいたいのですが、、、

区が指定している歯医者に行き、検診してもらい、そこで治療という形しかできないのでしょうか。

出来れば夫がお世話になっている歯医者さんの所がとても良い所なので私もそこで治療してもらいたなと思っているのですが。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/7/713:06:32

地域の市町村によっては歯科医師会による妊婦さんの検診が、無料で1回あります。ただこれは検診のみ1回だけ無料というだけで、治療した場合は通常負担金を払います。

質問者様の行きたい歯科医院が歯科医師会に入っていなくても、治療希望なのであればそちらに行かれてはいかがですか。歯科医師会入っている、入っていないにかかわらず、どの歯科医院でも初診時に検診(虫歯があるか、歯肉の状態は、他)があります。検診のみなら市町村が決めた歯科医院がいいですが、引き続き治療なら行きたい歯科医院でいいのでは。

母子手帳に歯科検診の項目ページがありますよね。
初診時に受付に渡して検診結果を記載してもらえるか、聞いてみてください。
他に聞きたいことや(妊婦さんならではの)アドバイスがほしいなら、考えておくといいです。

そうでなくても歯医者は通いたくない場所。
ご主人も通っているなら気分的にも安心です。
行きたいと思えるのが一番いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/7/1412:24:27

>今度、歯医者に行って治療してもらいたいのですが、どこでもいいのでしょうか?

治療自体はどこでも可能です。

>区が指定している歯医者に行き、検診してもらい、そこで治療という形しかできないのでしょうか。

治療自体はどこでも可能です。
検診もどこでも可能ですが、区指定の場所ならば無料などの特典がある可能性があります。

muk********さん

2019/7/717:43:38

母子手帳などについている無料の歯科検診受けようと思うと、自治体指定の歯医者でないと受けられないです。

検診が無料なだけで治療は自費なので、検診だけ自治体指定のところに行って治療はいつもの歯医者さんでしてもらうのでも良いですし、初めから治療するつもりでいつもの歯医者さんを受診しても、どちらでもいいと思います。

最近は歯科治療の麻酔やレントゲンは胎児には影響しないというのが一般的になっていますから、出産前に治療しておくのが良いですよね。

new********さん

2019/7/714:48:59

妊娠中です。
先日詰め物が外れ、やむ無く歯医者に行きましたが、仮詰めして終わりでした。
本格的に治療は産後と言われました。

麻酔やレントゲンが妊娠中はダメなので、根本的な治療は難しいかなぁと。

私の自治体も妊婦検診の1つに無料歯科検診がついています。
受けられる医療機関は指定で限られていますが、その後の治療は好きな所でやれば良いと思います。
治療代は自己負担ですから、通いなれた場所のがカルテもあるし良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/7/712:39:15

妊婦の歯科健診が無料で行えるということなら、区指定の歯科でないと

無料ではできません。

健診は無料でも虫歯が見つかり治療が必要になれば有料になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる