ここから本文です

なぜユダヤ人は古代エジプトで奴隷にされてしまったのですか?

rir********さん

2019/7/713:49:04

なぜユダヤ人は古代エジプトで奴隷にされてしまったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/7/716:03:18

ハッキリした証拠はないが
紀元前14世紀ごろに
現在のイスラエルの辺りには
いくつかの放浪部族があり

その1つに現在のユダヤ人の
ルーツとなった部族が居たという説がある。

この地域を当時
勢力を拡大していた
古代エジプト文明が占領した際に
これらの放浪部族は
奴隷としてエジプトの
配下とされたようです。

奴隷といっても
最初のうちは
外国人労働者的な扱いで
エジプト人の下働き的な地位だったようですが

時代や王朝の変化で
徐々に劣悪な扱いを受けるようになった
と考えられています。

ただ、こうした劣悪な扱いを受けたのが
ユダヤ人奴隷のみだったか
エジプトの奴隷全体に対してかは不明です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

余談ですが

ユダヤ人奴隷のエジプト脱走事件
(旧約聖書の「出エジプト」)は
旧約聖書(ユダヤ人側)には語られてますが
エジプト側の文献には出てこないようです。

(聖書にある大規模な脱走ではなく
小さな集団の脱走
または個人レベルの脱走が
大量に増えた時期を
大袈裟にしたのでは、という説もある)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2019/7/716:44:35

ユダヤ人の歴史は出エジプトの繰り返しです。少人数の間はいのですが人数が増えすぎると恐れられポグロムされ殺して財産奪われるので次の土地に逃げます。

へブル人は以前からエジプトに技術職しに行ってたみたいですが。
創世記で。ヨゼフが父の愛情を独占したために妬まれ兄たちに
イシマエル人に売られ奴隷としてエジプトに連れていかれました。エジプトでボテパルという富豪に売られきわめて聡明な
奴隷だったために財産管理の仕事をさせられました。その後パロの夢判断をして宰相に出世します。そこに兄たちもきますが

ヨゼフ死後ヤコブの子孫たちがエジプトで要職を独占したためにエジプト人の間で不平不満が起こりました。
「なぜパロはエジプト人じゃなくへブル人を要職につけるのか?エジプト人じゃダメなのか?」
エジプト人はパロに詰め寄った。「貴方はなぜヘブル人をひいきするのですか?
へブル人を奴隷におとし われわれを用いないとあなたをパロの座から引き落とします」パロはパロの座から落とされたくないので要求を呑むしかありませんでした。
へブル人は奴隷階級となるのですが。
といったってヤコブの民は錠前つくりとか甲冑つくり、河川の治水工事、楽器つくり紡績、酒造、テントつくり文書つくりとか技術職です。だから奴隷身分でも食事などよかった。
出エジプト以後ヤコブの民が荒野を放浪しひもじくなると
モーゼは民から殺されかけます。

「あなたは私たちを餓死させたいんですか?

エジプトじゃ奴隷身分といったって
毎日たらふくパンを食べ肉鍋をつつきビールだって飲めた。それなのにどうしてこんな空腹に耐えないといけないのか。」

ユダヤ人の歴史は出エジプトの繰り返しです。少人数の間はいのですが人数が増えすぎると恐れられポグロムされ殺して財産奪...

him********さん

2019/7/716:22:18

パレスチナにヒッタイトが侵攻し、戦ったが破れエジプトに助けを求めて流れ着いたというのが本当のところのようです。ユダヤ人は恐らくその後、数百年近くエジプトに住み着いていたらしく、その間、エジプトはおおむね宗教に寛容だった王朝だったようですが、中には例外的に異教徒に厳しかった時代もあったようです。そもそも、ファラオを頂点とし神官とそれ以外という身分しかないエジプトには奴隷というような階級はありません。ファラオの存在を認めない煙たい存在として都市の外に捨て置かれていたというのが正しいでしょう。ですが、旧約聖書にもあるように実力ある人物は行政官としても活躍できる自由な社会でもありました。異教徒に厳しかった時代を根に持って奴隷にされたと旧約聖書では記述されているのでしょうね。実際には迫害されたのは数百年のうちで1度だけです。ユダヤ人はむしろ厚遇された方というのがエジプトの記録からは分かっています。
エジプトを脱出したのはラムセス2世の時代だと言われていますが、ラムセス2世はヒッタイトと長年戦いつづけ、ようやく、パレスチナをヒッタイトに、それ以西をエジプトとすることで国境を確定し平和をもたらした名君です。この和平を気に入らないとしてユダヤ人がエジプトを脱出してパレスチナに向かったとすれば、ヒッタイトへの領土侵攻として取られかねません。ラムセス2世が止めに入るのは当然でしょう。奴隷だからではなく、条約を破ることになるから許さなかったということです。エジプトではユダヤ人の脱出記など記録されておらず、あったとしても小規模だったと考えられます。実際、モーゼと民は40年荒野をさまよったとあります。勢いよく出たものの結局、居場所はなかったということを指すのではないでしょうか。ユダヤ人がエルサレムを奪還するのは脱出後、ヒッタイトが滅亡する100年後です。まっ、建国70年でユダヤ王国は内乱の隙をつかれ滅亡するのですけど。ユダヤ人がエルサレムを支配できていたのは3000年近い歴史の中でわずか70年です。そりゃー、今のイスラエルの領土主張にはふざけんなと周りのアラブ人たちは怒るわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/7/713:58:27

食い詰めて難民みたいにしてエジプトに来たからじゃないですか。足元を見られたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる