ここから本文です

高速道路の合流について

アバター

ID非公開さん

2019/7/714:27:03

高速道路の合流について

高速道路で、合流「される」側はどう対応しますか?

教習所では合流「する側」のことしか厳しく言われなかったので、追越車線へ入るのか、減速か加速をするのか、速度を一切変えないのかがよくわかりません…

ケースバイケースなんでしょうか?

補足基本的に走行車線では、合流車が自車より少しでも(左斜め)前にいた場合、減速(アクセルオフ、ブレーキなし)が普通ですか?速度一定ですか?

逆に、合流車が自車より(左斜め)後ろにいる場合は、加速か速度一定のどちらが賢明ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/7/715:31:06

ケースバイケース。

合流してくる車を視認したら、
①まずバックミラーとサイドミラーを見る。(というか、ICやPA/SAを通り過ぎる際は、合流してくる車がいるものとして、バックミラーとサイドミラーをちらちら確認しながら走る)

②追い越し車線に、安全に移れる隙間があるなら移る。移ることで、合流する側に「あ、入らせてくれるな」と思わせるのが大事。

③追い越し車線に隙間が無くて移れない場合、さらに走行車線も繋がってる場合は、アクセルを軽く緩め、合流してくる車が近くに来たらパッシングする。
パッシングして「あ、こっちをきちんと把握してるな。入らせてくれるな」とわからせることが大事。

こういうことは「お互い様」です。
譲る心がまず大事。

• coc********さん

2019/7/819:55:52

「合流してくる車を見ても譲る必要なし。減速せず加速せず車線変更して譲らず」という運転をすると、
    「ってめえ!なに進路妨害してるんだこのクソガキ」と煽られる原因になります。
    ま、進路妨害ですから。

どんな車でも、どこかで合流してやっと高速に入るのですから、
    「お互い様」で「譲り合う」。

譲って入れてあげなければ、その車は最悪の場合、合流車線上で停止することになる。
    トンデモなく危険なことです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/7/1413:18:57

基本的には何もしなくていいのですが、状況によっては車間距離を広くとって相手が合流しやすいようにしてあげます。

本線優先ですが、状況によっては少しくらい気遣いをしてあげないと上手く回りません。

nar********さん

2019/7/1412:42:02

基本的にはそのまま一定で変化させない。
どうしてもという場合は状況に応じてアクセルを緩めたり加速したりで位置関係を調整。
他の車両の迷惑にならない状況で、その後普通に元に戻れる予測が立つなら隣の車線へ一時的に移る手もありますけど、最後の手段ですね。

補足について、前後位置関係だけでなく相対速度も重要です。
お互いそのままだったら合流車線終了時点でどうなるか、が判断基準。
相手の方が前かなっていう感じなら減速方向だし、逆なら加速方向。

yuk********さん

2019/7/901:24:13

あくまでも私の場合。大体は、サービスエリアの出口や、インターの1キロ位前から右隣の車線の混み具合を確認して、500メートル前には、真ん中か、右側車線に移ってますね。(中には2車線のもあるんで)

やり過ごした後、2キロ走る前に走行車線に戻ります。

sho********さん

2019/7/812:54:34

自分は追い越し車線に車線変更して入りやすくしてるね。

tum********さん

2019/7/716:51:57

確か、合流する先行車を妨害してはいけなかったのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる