ここから本文です

ホワイトルーとブールマニエの違いを教えてください。 メリットなども。

omo********さん

2019/7/715:10:04

ホワイトルーとブールマニエの違いを教えてください。
メリットなども。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/7/805:44:28

変なこと言ってる人がいるけど、ルゥに牛乳なんて入んないよ。それもうベシャメルの工程に入ってるって。ルゥに牛乳加えたらヴルーテとか作るときに困るだろ。

さて、ホワイトルゥとブールマニエの違いだけど、個人的な考えで言うと、大差ないわw 強いて言うなら、ブールマニエの方が応用範囲が広いってくらい? ていうか、ルゥ・ブラン(ホワイトルゥ)なんてベシャメル(クリームソース)作るときしか使わないなw

ベシャメルを作る場合に限って言えば、ルゥから練った方が滑らかに仕上がる……気がするw もしかしたら加熱で成分の高分子が分解してるとか、何かルゥの方が利点があるかもしれないけど、単にルゥから練るときの方が丁寧に作っていて、ブールマニエは割とやっつけで使ってるっていうオレ自身の癖が悪いんじゃないの?って言われたら否定しきれないw

正直、お手軽にホワイトソースを作るならブールマニエで十分だと思う。いまどき、本場のフレンチの料理人だってルゥなんて滅多に使わないからね。既に本国では廃れた料理技法だし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/804:35:09

ホワイトルーは小麦粉とバターを練り炒め牛乳を加えて作ったホワイトルー。
ブールマニエは室温のバターに小麦粉を混ぜて、ホワイトルーやホワイトソースのベースにしたもの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる