ここから本文です

新しいPCを6万円かけて、製作(自作)するのは無駄使いですか?

nar********さん

2019/7/715:17:22

新しいPCを6万円かけて、製作(自作)するのは無駄使いですか?

補足Spec:Core i3、265GB M.2SSD、Win10、Office無し。
市販のものと同価格帯です。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/7/715:25:11

無駄かどうかの判断基準はあなた次第です。

もっと高価なパソコンなら、自分の好みのパーツを選んで組み合わせる(その組み合わせの市販品がないから)ということも普通にやります。

6万円っていうと、かなり安い部類になりますから、「自作」よりも市販品を買った方が安くて性能のいい(動作の安定した)パソコンが手に入ります。

趣味でやるならコスパ度外視でしょうから、楽しさを得るためにお金を払ったと考えられれば、無駄じゃありませんよ。
ただし、他人からはなんと言われるかわかりません。

  • 質問者

    nar********さん

    2019/7/715:37:28

    回答ありがとうございます!
    古いパーツ(ディスプレイ、キーンボード、マウス)は、中古で持っているものを流用します。

    趣味でコスパを考えつつ、Core i3-8100(8世代)を予定しています。
    趣味と実益を考えてのことですが、うちの財務大臣が何というかです。(笑)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/10 05:27:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2019/7/715:19:06

作ってみたいという気持ちがあるなら全然構いませんし、ちょうどいいと思います。
しかし、ただ単にパソコンの性能を求めるなら市販のパソコンを買った方がいいです。