ここから本文です

光学について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/715:40:23

光学について。

マイクロレンズアレイってどういうものに使われているんでしょうか?またマイクロレンズアレイを用いるメリットはなんでしょうか?

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/7/1108:50:45

光の分解や集光、照度ばらつきの均一化など
メリットは様々で色々な用途に使われます

◇デジタルカメラのイメージセンサ前
マイクロレンズアレイによって
広い光束をレンズ毎に小分けし
センサ1画素相当のエリアに照射する

◇液晶プロジェクターのセル前
液晶セルは電極で囲まれており
そこに光が当たると損失になる
セル毎にレンズを配置し光が蹴られないエリアに集光する

◇レーザーの照度ムラ補正
場所より照度が異なるレーザー光束を
レンズアレイで切り出した後重ね合わせることで
場所によるムラを平均化する

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/7/718:23:14

デジカメの撮像素子の手前とか
撮像素子の画素の受光部に1画素分の光を効率よく集めるため