ここから本文です

障がい年金や障がい者手帳について。色々調べたのですが情報量が多く、分からない...

アバター

ID非公開さん

2019/7/719:17:55

障がい年金や障がい者手帳について。色々調べたのですが情報量が多く、分からないことと、市の外れに住んでおり、市役所や福祉センターまで交通費がかなりかかるので聞きに行く事が出来ません。

電話は苦手で、説明を聞いても緊張で理解できないことがあるので、
以下の内容について教えて下さい。

ADHDで自立支援医療制度を受けています。ADHDの薬のみ、登録した病院からの処方であれば1割負担の制度を利用しています。

今は無職で職業訓練に通いつつ資格の勉強をしていますが、鬱のような症状もあり、これから先が不安です。

頑なにADHDの事を伏せて生きてきました。
障がい者手帳については自分にもプライドがあって絶対に受けたくないし、調べたくもないと思っていました。
ですが、この先不安でお金が残りわずかとなり、就活意欲も失せ、希死念慮も強くなる一方です。

・障がい者手帳や障がい者年金はADHDの方も利用されているのでしょうか?

・万が一受けたとして、会社にバレますか?
(住民税は過去の就職先が天引き対応しておらず、市から自宅に送られてきて振り込んでいるので、今後も転職先で天引き申し出せずにこのままにしようと思ってます)

・世帯主が父親になっており、この場合は手帳の交付や年金について家族に知られる事はありますか?
早く家を出たいのですが、仕事が続かず貯金もないです。
以前、役所の不手際で親に自立支援について知られてしまい、散々罵倒されたので絶対に知られたくありません…。
(本来は家族であっても知られる事はないと、利用の際に確認したにも関わらずです)

働くことが難しい、金銭面でも苦しい、薬代もかかる。
なのに、以上のことが気がかりで、今まで一切の支援を断ってきましたが、もう限界です。
詳しい方が居ましたら、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/7/719:57:10

お辛い状況ですね。
私も現在、ADHDと統合失調感情障害で、障がい者手帳と障がい年金を利用させて頂いています。

障がい者手帳は、精神の場合、初診から6か月経過していることが条件となります。
障がい者手帳用の診断書も必要になりますので、まず主治医にご相談されてみられることをおすすめ致します。

障がい年金につきましては、初診から1年6か月が経過していること。
加えて、
初診日要件…病気やケガで初めて病院に行った日を証明できる
保険料納付要件…一定額以上年金を納めていればOK
障害状態要件…主治医の診断書を中心に判断されます
こちらの条件がそろえば、請求することができます。
(受給出来るか否かの判断は、書類の提出から約3か月後が目安となっています。)

会社にバレるかどうかですが、障がい年金を受給すると、年金の支払いが免除になったりします。
確実にバレないとは言い切れないのと、もしもバレてしまった場合、虚偽のため解雇になってしまうことがあるようです。
また、障害者雇用ではないので、会社からの配慮も頂けないということも起こります。

まずは、主治医とよく相談されてみてください。

また、市区町村役所の福祉課も、メールアドレスを設けている地域もあります。
もしも、お住まいの地区にメールがありましたら、メール相談をしてみられる、または、FAXを設けているところもあるかと思います。

私の場合も、世帯主は父親です。
交付や受給の場合、機関から封書が届くことはあります。
中身をもし、お父さまが見られない限りは、いずれも個人情報なので、知られることはないと、私は教えて頂きました。
ですので、私も結果的に手帳も年金も内緒で手続きをしました。

質問者さまも、今後の生活も安定されて、体調も回復されていかれますことを願っております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/723:27:40

年金は手帳がないとダメですよね?
    以前、私名義で地域の障がい福祉課から、案内が届き、親バレしました。
    個人情報なのに封筒に名前と◯◯課と書く時点で、バレバレなのがすごく嫌です…。
    身内でも嫌なのに、集合住宅なので小さいポストからはみ出たり入れ間違いなどもないとは言えないですし…
    話が逸れましたが、親切な回答ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/720:12:46

まず「障がい者として、新規で申請した場合、産まれてからの事情、分かる人を呼び出しあれば、親か親戚を、連れて行く必要ありなので、この呼び出し、止めるのは不可能が多い」と、言う事だそうです。
(特に、精神系の障がい者の場合。)

後「勤務先に、バレるか?」については、「障がい者雇用促進法メインから、障がい者である旨は、一応報告した方が良い」と、思われます。

ただ「社員や従業員の住民税、企業に対しては、所得税と合わせて、給料から天引き払いをする様に、指示してる都道府県、近年では増えてるそうなので、止めるのは、何かしら不可能と、考えてた方が良い」と、言う事だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/7/719:21:10

そうしましたらお住まいの都道府県内にある基幹相談支援センターかお住まいの市区町村内にある特定相談支援事業所という所で電話でもメールでも良いので現状を相談して医療機関や公的制度の申請についてコーディネイトを受けてみては如何でしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる