ここから本文です

南シナ海の領土問題で中国、台湾と東南アジア(ベトナム、フィリピン、マレーシア、...

ken********さん

2019/7/1421:00:03

南シナ海の領土問題で中国、台湾と東南アジア(ベトナム、フィリピン、マレーシア、ベトナム)が対立しています。

中国の主張を引いて考えてみると、東南アジア諸国での南沙諸島領有権は重複してるところがあります。
例えばベトナムとフィリピンが主張しているエリアが同じ所などです。
フィリピンやベトナムは中国に対して抗議しているのですが、フィリピンとベトナムの間では抗議とか無いのは何故ですか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2019/7/1823:46:49

遠く離れているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hjg********さん

2019/7/1900:05:21

背後にアメリカがいるからですよ。
日本、韓国、台湾、フィリピン、ベトナムは共にアメリカの支配下にあり、間接的には同盟国だからです。

ただし、実効支配している国で、唯一アメリカの支配下にない国、中国がいます。
邪魔である中国を追い出したいアメリカはフィリピン、ベトナムと一緒に中国に対応しています。

中国が所有しちゃうと、アメリカが自由に活動できなくなりますからね。
例えば、竹島問題では、アメリカは「日本支持」とか言うくせに、口だけで何も日本を助けてくれないのが、良い証拠です。
日本韓国、どっちが竹島所有しようが、アメリカの庭なので関係ないんです。
これが中国やロシアとの問題となれば、「アメリカはアジア太平洋国家」とか言って、すぐ飛んできますよ。

フィリピンもベトナムも、中国との関係も深い国なので、表舞台では喧嘩しているように見せかけ、仲良くもやっています。
結局、なかなか進まないんですね、この問題。
国の面子がかかってるので、中国に抗議だけして終わりです。
無理ですよ、両国が中国を敵に回すのは。

アメリカがいなれば、タイとカンボジアのように、ドンパチやってると思いますよ。
ベトナムとフィリピンの間でも。
アセアン諸国内もぶっちゃけお互いの関係は良いとは言えないですからね。