ここから本文です

10月の初めてのイタリア1人旅日程についてアドバイスなどよろしくお願い致します。...

sad********さん

2019/7/721:07:08

10月の初めてのイタリア1人旅日程についてアドバイスなどよろしくお願い致します。
したいことや行きたい場所など具体的に書きますので長いかもしれませんが、ご意見などお付き合いよろしくお

願い致します。

周遊順はローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ、帰国です。

ローマ(5泊)
・ヴァチカン博物館、コロッセオ、フォロ・ロマーノなどの1日観光ツアー
・アマルフィ海岸へ
・スーパーなどでのんびり買い物
・ブランド品を購入

フィレンツェ(3泊)
・ドゥオーモやミケランジェロ広場
・ウフィツィ美術館鑑賞
・THEMALL アウトレットへ

ベネチア(2泊)
・ゴンドラクルーズ
・買い物や街を散策

ミラノ(2泊)
・ドゥオーモ、最後の晩餐鑑賞ツアー
・買い物に専念

このプランで検討しているのですが、十分堪能できるでしょうか?初めてのイタリアなので少し心配です。予定を詰めすぎでしょうか?

のんびりイタリア過ごしたいのと、買い物や観光はしっかりしたいです。

イタリア経験者の方からのご相談、ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2019/7/811:10:15

日程配分は、質問者様が考えていらっしゃる通りで悪くは無いと思います。

強いて言うと、アマルフィ日帰りは、結構強行だなぁとは思いますけど。

他の方々が書かれている中で少し気になったので、それらについての補足だけ。

ローマからサレルノは、トレニタリアを使えば3時間かもしれないですが、イタロを使えば最短はノン・ストップで2時間切りますし、まあ2時間から2時間半で行きます。
ここはトレニタリアでは無く、イタロを強くお勧めします。
その理由の一つとしては、トレニタリアの場合、多くはナポリで乗り換えになると思うのです。
過去の経験上、無駄にナポリで乗り換えて、リスクを高める意味が無いです。
乗り換えなしでサレルノまで行ってしまった方が、リスクは減ります。
しかも時間もイタロの方が掛からないのであれば、尚更イタロの方が良いです。

昨年、私は、サレルノ経由で他所へ行ったのですが、当初はトレニタリアでナポリ経由であれこれ検討していて、掛かる時間にちょっと無理かなと諦めかけていたのですが、ダメ元でイタロで検索を掛けて、イタロの方が掛かる時間が短い事に気が付きました…しかもサレルノまで行けちゃうし。
イタロはまだ比較的新しい鉄道会社でして、出来たばかりの時に乗った時は、イタロはまだナポリまでしか行っていなかったのです。
でも知らない間にサレルノまで伸びていました。

次にご存知かもしれないのですが、コロッセオですが、フォロロマーノと共通券なので、フォロロマーノで買うようにと書かれている方が居ますが、今年の春からだったと思いますが、共通券を持っていても!コロッセオは要予約になったそうです。
ついでにローマパスを持っていても要予約…現地在住の方から聞いた情報ですので、コロッセオはどこでチケットを買うも何も、必ずご予約を。

ついでに…シエナもピサも行きましたが、シエナは確かに素敵な街でした。
また行きたいと思いつつも、滞在日数がいつも足りなくて、まだ再訪はしていないのですが。
私はシエナは、フィレンツェ発着の、混載バスツアーで行きました。
シエナとサンジミニャーノ、そしてキャンティのワイナリーを周るツアーで、駆け足でしたが、どんな街かをサラッと見るには手っ取り早かったです、楽だし。
混載ツアーなので、日本人の他に、スペイン、アメリカ、フランス、ドイツ、様々な国の人が乗っていて、それはそれで楽しかったです。

最後に…十分堪能できるか…人それぞれです。
私だったら、間違いなく出来ないです。
うちの主人も多分ダメ。
私はイタリア5回、主人は2回行っていて、私はローマへは5回行っていて、主人も2回行っているにも関わらず、次もローマは外せないねとか言っているし…。
ヴェネツィアは、私は2回、主人は1回行っていますが、前回、主人をヴェネツィアへ連れて行ったのは、主人の希望だったのですが、日数足りないから、(我が家はヴェネツィアには1日しか割けなかったので)「時間足りないよ!?それでも良い?」と聞いたのに。
「それでも良い」って言ったのに、やっぱり「全然時間が足りない!」と言われてしまいました…。
「だから言ったじゃん、足りないよって…。」と言いましたが。
我が家はひたすら観光と、写真を撮るのが共通の趣味なのですが、それでもローマには1週間でも足りないなと思いますし、ヴェネツィアも出来れば4日間か5日間欲しい所だなとか思います。
私の知り合いにも、ヴェネツィアもミラノもローマも、何回も訪れている人も居りまして、特にローマは何回行っても足りないですよねと話しております。
が!ローマは2度と行きたくないという人も聞いた事があるので…ローマで酷い目に遭ったらしいですが…人それぞれです。
でも質問者様が組まれた日程でと答えたのは、取り敢えずサラッと見て回るには、良いのではと思いました。
イタリア、ハマる人はハマる国ですので、楽しいご旅行になりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmr********さん

2019/7/723:42:58

5年ほど前に、個人旅行で同じような日程でイタリアへ行ってきました。

ローマから入り、ローマ5泊取り、そのうち1泊はアマルフィへ行き1泊してきました。ローマのホテルはキープしたままで。1泊分の荷物だけ持って移動しました。大正解でした。

ローマは、バチカンだけは日本語のツアーを日本から申し込んで行きました。
チケットを買うだけで時間がかかると聞いていたので。
他の観光は、市内観光の2階建てバスが便利でした。1日券などを買えば、ほとんどの市内観光の場所に行けます。
コロッセオとフォロ・ロマーノの共通チケットをフォロ・ロマーノの方で買うのがお勧めです。空いているので、簡単にチケットが買えます。コロッセオの方は大行列になります。

フィレンツェでは、日帰りで古都「シエナ」にバスで行ってきました。
『世界一美しい広場』と呼ばれている広場(カンポ広場)があります。
予定では、ピサへ行く予定でしたが、たまたまレストランで隣に座っていた米国からのご夫婦に「シエナ」を勧められて、急遽予定を変更して行ってきました。
行って良かったです。
機会があればぜひ行ってください。
フィレンツェの駅前近くのバスターミナルから直通バスが出ています。

都市間の移動は、トレニタリアのフレッチャロッサを予約して行きました。
事前に予約すると割引でお得にチケットが買えます。
また、日本と違って、利用する時間によっても料金が変動します。
通勤時間帯は高く、ちょっと時間をずらすだけでビジネスクラスが2等席くらいの値段で買えたりします。
たまたま私たちが利用した時は、土曜日のチケット2人分を一人分の料金で購入することが出来ました。
なので、その日に出来るだけ遠くに移動するようにスケジュールを組んだりしました。ビジネスクラスを予約すると、飲み物のサービスがあったり、荷物置き場もあります。
1等や2等は、団体さんや一般の旅行客が多いので、大きなスーツケースを持って乗るのは大変です。

鉄道での移動が多かったので、出来るだけ駅に近いホテルを予約して行きました。
ヴェネチアは駅前がすでに運河なので、出来るだけ近いホテルを取りましたが、それでも橋を2か所渡るので大変でした。
ポーターさんに有料で頼む方法と、水上タクシー(船)でホテル前まで行く方法もあります。
また、ヴェネチアのひとつ前の駅(メストレ)あたりにホテルを取るのも方法です。
うちの息子は、そうしてました。ヴェネチアの中は宿泊費が高いので。

テルミニ駅などには、親切そうに近寄ってきて、お金を要求する若い女性などがたくさんいますので、気を付けてください。
向こうの駅には改札がないので、誰でもホームまでは入れます。
スリやいろんな人がいますので、気を付けてくださいね。
日本のように、事前にホームが決まっていないので、時間ぎりぎりまで電光掲示板で確認してから乗らないと違った電車に乗ってしまうことがありますので、注意してください。

少しでも参考になれば幸いです。

yan********さん

2019/7/723:00:10

私たちの最初のイタリアも似たようなコースでした。ローマは5泊しました。アマルフィなど行かず、ツアーも使わず、ひたすら徒歩で自分達で観光してました。
ローマのあとはナポリに3泊しました。案外ナポリが良かったです。丘の上のカポディモンテは何時行ってもガラガラですがウフティに負けない内容でした。安くて美味しいナポリピザ、甘いババも良かったです。
フィレンツェには6泊しましたが、まあ3泊すれば十分でしょう。ベネチアは4泊でした。物価が高く閉塞感を感じました。2泊で十分でしょう。ゴンドラには乗りません。水上バスでグルグル回ってました。あとは迷路のような道を彷徨い歩くのいいと思います。
ミラノは2泊でした。案外良かったです(2回目のイタリアではシチリアからミラノに飛び3泊して帰国しました)。ドウモォは是非屋上に登って下さい。素晴らしい眺めです。最後の晩餐は行きましたが薄ボケた絵でがっかりしました。どうせ復元するなら描いた当初の状態にして欲しかったです。スポンティーニのピザ、ナポリピザとは違うパンピザですがかなり美味しいです。原宿支店とは全く別物です。ルイーニの揚げパンも美味しいです。ドウモォ横の裏道にあります。

右上:ルイーニの揚げパン
左下:スポンティーニのピザ
右下:ドウモォ前広場にいたイタリア共産党の街宣車、どういうわけか女装してました。

私たちの最初のイタリアも似たようなコースでした。ローマは5泊しました。アマルフィなど行かず、ツアーも使わず、ひたす...

us_********さん

2019/7/721:53:16

Day1 成田ーーローマ(早朝到着)-電車(3時間+)ー>サレルノー船(1時間+_ー>アマルフィ

Day2 アマルフィー船(2時間)ー>カプリー船(1時間+)ー>ナポリー電車(1時間+)ー>ローマ

Day3 ローマ

Day4 ローマ

Day5 ローマ

Day6 ローマー>フィレンツエ 1時間20分

Day7 フィレンツエ

Day8 フィレンツエ

Day9 フィレンツエーー>ベニス 2時間半

Day10 ベニス

Day11 ベニスーー>ミラノ 2時間半

最後の晩餐チケットーー多少高いが、確実入手
https://amoitalia.com/museo/cenacolo.html

Day12 ミラノ

Day13 ミラノ発

Day14 成田着

2019/7/721:34:18

1 まず,予約必須のものをしっかり確認して
早速予約しましょう。

バチカン美術館
コロッセオ
ウフィッツィ美術館
(これはフィレンツェカード所持者は
当日でも良かった記憶がありますが
最近はわかりません)
最後の晩餐

ですね。

2 また
休館や閉鎖状況も調べましょう。

多くの美術館は月曜休館ですが
バチカンは日曜休館?や
水曜は午後休みの時もあったと記憶しています。

3 都市間の移動は鉄道ですか?
それなら,ホテルは駅近くがいいでしょう。

ミラノは駅周辺は特に治安に注意が必要なので
夜はあまり出歩かないように
中心地区に近い方がいいかもしれません。

こちらも参考に
https://amoitalia.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる