ここから本文です

結婚式と披露宴に参列する小学6年生の娘の着物についてです。 この秋にわたしの姪...

アバター

ID非公開さん

2019/7/721:30:32

結婚式と披露宴に参列する小学6年生の娘の着物についてです。
この秋にわたしの姪の結婚式があり、娘に着物を着せたいと考えております。

式場は比較的格式が高いところで、わたしなど伯母叔母も黒留袖となっています。
娘の着物は、当人にとっては初めて仕立てた小紋で、梅と菊が黄色地に描かれています。
帯まで新調はせず、わたしの母からもらったオレンジ色に菊の模様が刺繍された袋帯を合わせて、十三参りに一度着用しました。
しかし、小紋とこの袋帯の組み合わせでは、結婚式に参列するには、少し格が低いのではないかと心配です。また、菊と菊の組み合わせも少しくどいような気がして気になります。
画像の黒い帯は、これまた母からもらった袋帯で、金銀糸の刺繍が入っているので、少し格が高いかなと思い合わせてみましたのですが、少し印象がきつくなるような…。
どちらがよい、あるいはふさわしいと思われますか。

十三参り,袋帯,小紋,金銀糸,結婚式,正装,ローティーン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2019/7/722:26:57

子どもの正装は大人とはルールが違うので小紋でも問題ありません。
赤い帯の方が可愛らしいですし、菊同士といってもデザインが違うのでそこまでくどいとは思いません。
折り鶴の方だと柄の大きさが着物のメイン柄と被りますし、黄色×黒でコントラストが強いのでこちらの方がくどく感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 08:23:37

朱色の袋帯が、かなり昔のもので、現代の礼装用袋帯とは柄付けや雰囲気が全く違っているので、ふさわしいかどうか心配でしたが、みなさんの温かい回答にほっと一安心いたしました。
ベストアンサーは大変迷いましたが、着物と帯の柄の大きさのつり合いについても教えてくださった方に差し上げたいと存じます。
みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2019/7/909:56:35

素敵なお着物ですね。
結婚式参列、全く問題ないと思います。
赤い帯が合うと思います!

mik********さん

2019/7/809:29:49

オレンジの帯のほうが良いと思います。

黒い帯が特別格が高いわけでもないので、格は気にせず単純にどちらが着物に合うかで選んで良いと思います。
色合いも柄の大きさもオレンジの帯のほうが合っていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/808:49:31

刺繍帯と仰るので洒落ものかと思いきや、織りの帯ですね。

でしたら十三参りのコーデで問題ありません。
子供の礼装ルールは大人とは違いますので、どうぞご心配なく。

mko********さん

2019/7/801:09:52

品良く華やかなお着物ですね。
わたしは朱色の帯に一票です。
申し分ない組み合わせだと思います。

mom********さん

2019/7/723:17:36

ローティーンのお嬢さんですので、この小振袖で十分正装になります。柔らかい雰囲気でお式に華を添えるでしょう。

帯は赤が可愛らしくていいと思います。でももし本人がどうしても黒の帯にしたいと言えばややチグハグですがそれでも良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる