ここから本文です

つまり、市街地の道路で一般車が左ウィンカーのまま停車していたら、周りの車から...

pap********さん

2019/7/722:40:16

つまり、市街地の道路で一般車が左ウィンカーのまま停車していたら、周りの車から「左折」と間違えられるから、左ウィンカーのままの停車は禁止されている。

バス停に止まっている路線バスは、誰が見ても乗降のための停車と一目でわかるから、左ウィンカーのままの停車も問題にはならない。

小難しい法律ではなく、常識で考えればわかるという意味なんですね

左ウィンカー,停車,小難しい法律,一般車,乗降,教習車,左側

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そういうことだ。
俺は左折するには左にいっぱいに寄せる。
俺の動画には「寄せ過ぎ」というコメントがいっぱい書き込まれたが、道路交通法では「車道の左側」ではなく「道路の左側」にできる限り寄せなければいけないのだ。
だから駐車と間違えるくらい寄せなければいけばいのだ。
その駐車と左折との違いがウインカーなのだ。
ハザードランプなら駐車とわかるが、左ウインカーでは左折と間違える。
左折と間違えて後ろに止まったら信号が青になっても動かないのでは迷惑だ。

この動画の先頭の車はユタカ自動車学校の教習車だ。
車道の左側ではなく道路の左側だから車道外側線より左側でなければいけない。
教習車でさえ左に寄せてるのに2台目の軽は寄せてない。
https://youtu.be/YlKsLpCvCNY

質問した人からのコメント

2019/7/13 07:26:27

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/7/723:33:40

相手にしない方がいいですよ(笑)
支離滅裂。でもたまに正しいこと記してるからなおさらタチ悪い(笑)