ここから本文です

学校で非常勤講師をされてる方に質問です?年金は国民年金ですか、厚生年金ですか?

mat********さん

2019/7/722:41:21

学校で非常勤講師をされてる方に質問です?年金は国民年金ですか、厚生年金ですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2019/7/1102:53:34

講師は、全員が常勤講師です。
(非常勤講師という職分は、俗称です。)
さて、週当たりの授業時間20時間未満の講師を、世間では「非常勤講師」と称しています。
厚生年金には、入れません。
国民年金です。
一方、週当たりの授業時間20時間以上の講師を、世間では、「常勤講師」と称しています。
この20時間授業担当は、世間の企業の「週30時間以上労働者」に該当します。
この場合、厚生年金に加入することが出来ます。

質問した人からのコメント

2019/7/13 21:25:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/1023:58:52

専門学校や大学で非常勤講師をする人は、
奥様が多いです。

何故なら、生活費は夫の収入で。
扶養家族から出ない年収内でおさえれば、
健康保険も厚生年金も夫の扶養家族で賄えます。

独身の講師(男女問わず)は、
国民年金となります。

非常勤講師は、
前期だけで、
後期はコマが無い場合もあるので、
非常に不安定な立場で
1年契約が一般的ですから、
次の年は仕事が貰えない可能性もあります。

ですから、雇う方も、いつでも打ち切れる様に、
配偶者のいる人を優先して採用したがります。