ここから本文です

中二のガキに教えてください。 少子高齢化が進む中で年金って払ったほうがいいで...

wnd********さん

2019/7/723:04:34

中二のガキに教えてください。
少子高齢化が進む中で年金って払ったほうがいいですかね?

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/7/723:11:48

平均寿命まで生きる気も無く、絶対に障害者にならない自信があるのなら払わなくても良いです。

年金は、平均寿命まで生きると、支払った額の約4倍が貰える計算です。

年金を支払っていないと「障害年金」も出ないので、もしも、あなたが事故や病気で障害者になってしまった場合に、年金を支払っていなかったら、あなたの家族は地獄を見ます。

  • ppt********さん

    2019/7/723:24:44

    年金は「平均寿命まで生きると支払った額の約4倍」が目安なので

    平均寿命が65歳の時には、65歳まで生きれば4倍になりましたが、現在は平均寿命が85歳なので、85歳まで生きないと4倍にはなりません。

    今の若者は平均寿命が95歳になると考えられており、例の金融庁のデータでは、平均寿命95歳で計算されています。

    平均寿命が95歳になったら、4倍貰うためには95歳まで生きなければなりません。

    あなたが高齢になる頃には平均寿命が100歳を超えている可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kix********さん

2019/7/1218:49:19

払った方が良いです。
それと、いずれ子無しへの年金はカットされます。
年金の税金分と世代間扶養のうち、世代間扶養は子無しに給付されなくなります。

先日の老後資金2000万の2000万は子供一人育てる金額と同じです。
要するに子無しは、子育ての金と時間で遊ばず貯金しろって事になるでしょう。

hou********さん

2019/7/1213:46:41

米国の2.36倍(一人当たり)の税金を取り、常軌を逸した財政運営をしている、日本は財政破綻します。


アメリカの中央情報局(CIA)が各国の予算についてまとめた近年のデータは
米国は歳入307.692兆円、歳出379.836兆円
日本は歳入187.812兆円、歳出232.92兆円です。

人口は米国3.27億人、日本1.26億人です。
つまり、1年間で米国民の1人あたり94万円の税金に対して
日本国民は1人当たり149万円の税金、米国民の1.58倍も取られています。

(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。149÷0.67=222万円÷94万円=2.36)
生活水準「GDP」を考慮すると日本国民は米国民の2.36倍の税金を取られ、国会議員、公務員、医者等に米国民の2.36倍の歳費、給料を支払っている計算で、既に1100兆円が国(国民)の借金です。

以上のデータからも、国の借金が増え続け、借金に借金を重ねる自転車操業の日本が沈滞し財政破綻するのは必然です。

一人当たりGDPは20年で米国1.9倍、英国1.5倍、日本1.12倍(ニュジランドより下位の世界26位)です。
日本の平均年収は20年で約1割減です。

年金制度は世界29位のDランク(Cランクのイタリア、南アフリカより下位)です。

国民年金納付率40.3%で、59.7%は補填されて、国(国民)の借金として1100兆円を超え積み上がります。

今の日本は2.5等国です。国会議員、官僚の責任です。

kou********さん

2019/7/723:59:29

消費税は年金の穴埋めの為に上げるんだから最低でも年金受給資格を取らないと消費税を払い損で死ぬことになります

ryu********さん

2019/7/723:34:04

払いたくないけど正社員だと強制的にとられてしまう

sau********さん

2019/7/723:08:40

貴方はの親族が長生きか、貴方の体は大きいかどうかなどで決めてください。
ちなみに私は身長が高く親族も微妙なので払う気はありません。
回収するまで生きていられる自信がありません。
体は大きいほど早死にする傾向がありますからね。
貴方が貰う時代では何年もらったら回収できるかもわからんのです。
今では73歳程度まで生きれば回収できるそうですが、約50年後となると、、、、ね?