ここから本文です

遺産相続です。太陽光発電は、遺産になりますか?また、被相続人が設置した太陽光...

kbm********さん

2019/7/723:22:44

遺産相続です。太陽光発電は、遺産になりますか?また、被相続人が設置した太陽光発電のパネルですが、亡くなってからの、売電料金は、遺産になりますか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2019/7/818:04:07

相続発生【時】で金額で考え判断するものです。
すべての証明はこの日で金額を査定します。

>太陽光発電は、
遺産である。住宅と一体または空き地の発電所。
したがって相続することで新しい所有者に変更する。
(ここまでが相続問題である)

その結果、所有者が儲けることができそうである。
損をするかもしれない、それは所有者の問題である。

あとがき、質問のように、、、
太陽光発電が儲かるならば?その所有権を等分にすれば、
その後の利益を所有権の割合で所得を得ることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/7/810:18:39

賃貸のアパートと同じで太陽光発電の設備は相続財産です。
亡くなった日までに受けとる予定の売電代も相続財産(遺産)です。
亡くなった日以降の売電代はその設備を相続した人の収入になります。これは遺産ではなく相続人の所得になるのでその人が確定申告をすることになります。亡くなった日から始めた副業みたいなものです。

他の財産も含めて相続人を確定して相続税の申告をして、遺産を相続して下さい。
相続する人が決まらなければ亡くなった後の収入が誰のものか確定できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/7/809:49:53

太陽光発電設備そのものは遺産です。

そこから生じる亡くなった後の売電料金は、相続人の財産です。

賃貸物件の相続と同様で、亡くなった後の賃料まで遺産というわけじゃありません。

all********さん

2019/7/723:52:04

>太陽光発電は、遺産になりますか?

遺産になります。
遺産分割協議の対象ですね。


>亡くなってからの、売電料金は、遺産になりますか?

遺産になりません。
例えば、毎月3万円の収入で、相続人が3人いれば、毎月1万円が各相続人のものとなります。

ですから、ABCの相続人のうちAが「毎月1万円寄越せ」と主張すれば、そのぶんはAのものとなります。

ただし、ABC相続人の全員の合意があれば遺産として遺産分割協議の対象とすることも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる