ここから本文です

★外付けハードディスク電源入りませんの復旧相談★ バッファローの外付けハードデ...

mu1********さん

2019/7/723:47:47

★外付けハードディスク電源入りませんの復旧相談★
バッファローの外付けハードディスク使用してました。先程電源インジケータが点かないことに気づいて、ACアダプター電源再投入するもだめ。今

日部屋の掃除でコンセントからハードディスク抜いたりしてました。電源は入っていないこと確認。ご臨終なのでしょうか?用途はテレビ録画専用。
型番 HD-CE500U2
SATA USB 2.0、ACアダプター電源供給

外付け用ハードディスクの接続でケーブルや、ケース変えがありますが、ハードディスク本体か生きていればテレビ録画データは再度視聴可能なんでしょうか?もしくわ、再接続できても、初期化を要求され、録画データは諦めるしかないでしょうか?

ご存知の方、知見ある方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4r********さん

2019/7/812:28:15

ACアダプタが断線でもしたのではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2019/7/912:48:04

2008年製ですね?

でしたら、テレビの型番は?
これが重要になりますよね?

それから、テレビ接続のHDDは個体認証してます。
修理などしたら、一からの認識になります。

ケース変え→❌
ケース替え、または替えケース→⭕

もしくわ→❌
もしくは→⭕

こちらのカテゴリーでは、日本語変換のミスは
適切な回答ができなくなるのですが、
おわかりですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/804:22:00

駄目元でテレビ側の電源プラグを抜いてリセット
それでも改善されないならHDDの故障、録画されたものは諦めるしかありません
新しいHDDを買ってくるしかない

今後はこういう風になりますから残したいものはBlu-rayレコーダーに録画してBlu-rayディスクにダビングしておくことですね。

sei********さん

2019/7/803:23:34

HDD初期化。やてもダメだったら、PCに繋いで動くかどうか?

way********さん

2019/7/803:12:11

まず、HDDが故障しているのか外付け用ケースが故障しているのか判断してみましょう。
HDDはモーターで動いていますので、電源を入れる(=コンセントを挿す)とモーターが動き始めます。最近の外付けHDDは静音モデルが多いですので、耳をくっつけて電源を入れてみると良いでしょう。

HDDが動いているようでしたら、ケース故障の可能性は低くなります。HDDが動くということは、正常に給電できているからです。その場合はHDDの故障を疑うべきです。
HDDの故障でしたら、素人が下手に手を出すべきではありません。専門の復旧サービス(例:https://www.drivedata.jp/hdd/)を利用するのもひとつです。

ご質問のように、ハードディスク本体が生きていれば(=ケースの故障であれば)ケース変えによってレコーダー側で認識できると思います。その場合、故障ケースと同等性能のケースを利用するとよいでしょう。ケース変えでも認識できないようであればHDD故障です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/800:02:23

電源が入らないのは、ACアダプターが壊れたか、ハードディスク本体が壊れたかです。
確率としては、ACアダプターが壊れたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる