ここから本文です

白内障についてです。みなさん質問していらっしゃるので再質問になって申しわけあ...

zho********さん

2019/7/723:51:35

白内障についてです。みなさん質問していらっしゃるので再質問になって申しわけありません。
50台半ばで両目とも0・03くらいです。眼鏡をすれば0・9くらいまであがります。

5年振りに眼科へ行くと白内障と診断され、1年後に来てください、とだけ告げられました。
白内障は心の準備をしていなかったのでかなりショックでいろいろネットや本で調べました。
(視神経は正常、緑内障の心配はないとのことです)
軽症なので経過観察をするということでしょうか?できるだけ眼に負担のかからない生活を心がけできたら手術しなくてもいいようにしたいと考えています。(できれば15年くらいは・・・)
(視力が下がったといって病院に行ったら、先生が眼鏡を拭いて渡してくれたという笑い話がありますが私もその程度にはぬけています。わかりやすいご回答をお願いします)
血行をよくする、細かい字をあまり見ない、栄養に気をつける、適度な運動など心がけています。
昔の話ですが小学生のころ(0.5くらいでしたか)眼鏡屋さんかお医者さんに、この眼でよくここまで視力出ますね?と言われたことを覚えています。子供なので深くは考えなかったのですが球体の度数とかのことでしょうか・・・お分かりになる方はいらっしゃいますか?
白内障告知を受けて手術していない方はいらしゃいますか?今のところ近視以外自覚症状はないと思います。どんなご意見でも結構です。よろしくお願いいたいます。気だけ若くても身体がついていかないということに大変ショックを受けております。(^^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhb********さん

2019/7/1012:32:51

私は糖尿病性増殖網膜症で硝子体手術+白内障手術をしました。(左眼だけ)

保険が利くのは単焦点レンズ。
これは手術前にどこをよく見えるようにするか決めてそれ用のレンズを入れます。例えば近くを見えるようにすれば、遠くや中間距離が眼鏡無しでは見えない。

保険が利かないのは多焦点レンズ。これは近くも遠くも見えます。眼鏡も要りません。と言っても万能ではありません。近くも遠くも見えますが、これはピントを調整できるんじゃ無く、近くも遠くも同時に見える。(常に物が2重に見える)慣れないと気持ち悪くなるらしいです。あと眼の状態によってはこのレンズは使えません。

私は単焦点レンズです。中間距離に合わせてます。近くは裸眼ではどんなに頑張ってもぼやけたままです。
http://ntg40.wairoc.com/twenty/sick

緑内障に関してはわかりません。

• 質問者

zho********さん

2019/7/1012:38:42

本当にありがとうございます。私ももし手術をするなら短焦点と考えています。貴重な情報ありがとうございました。
    読んだ本では、いきなり横から立ち上がらない、1.5L以上の水分を一気飲みしないことも緑内障予防になるらしいです。眼圧をあげないため?でしょうか・・・。これまで同様あるいは今まで以上にきれいな風景が見えますようお祈りしております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/7/923:50:54

目薬はありますが、医師にも言われましたが、気休めていどで使用してもしなくても変わりないと思います。

私は、メガネやコンタクトをしても0.2位しか視力が出なくなったので、手術しました。
術後は何十年ぶりかでコンタクトや、メガネなしで大体の日常生活が送れるようになったので、夢のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h90********さん

2019/7/822:33:41

片目で0.9も見えたら手術しなくても
いいんじゃないですか。
しかもメガネで視力がそんなに良くなるんなら
白内障も軽度だと思いますけどね。
私なんて先天性白内障に気づかずに何十年も
過ごしてきて眼鏡屋に行ったら
全く視力が良くならず、メガネが作れず眼科直行!
で白内障の診断でした。
0.4と0.5だったんで両目で0.7はギリ見えて
いましたので、まだやらなくても良いと医師に言われましたが
白内障はどうあがいても進行する病気です。
後々面倒臭いので体力気力のある内に手術してしまいました。
今は1.2と1.5で凄い事になっています。
手術なんてあっけないものです(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/7/812:17:25

裸眼視力0.25。 矯正視力(眼鏡をかけて)0.7の強度近視です。
日常生活に支障をきたすのは0.2とも言われています。

自転車のライトも眩しく感じていましたが・・・

ブラウン15%の度付きレンズにすると、少し楽になりました。

手術なんて、日常生活に支障をきたしてから考えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unc********さん

2019/7/811:39:46

50代半ばなら同年代の5割以上の人に白内障があります。
60代で7割、80代ならほぼ全員に出て来ています。
水晶体の加齢変化ですから仕方ありません。
水晶体の混濁を急に増すのが糖尿尿に併発する白内障です。
先ずは糖の管理です。
初期には視力が下がりますが大したことはありません。
2~3年後に眩しさが強くなりますから、外出時には淡いブラウンの色付きメガネが良いと思います。
白内障で視力が0.3まで下がるのは15年以上先です。
医師が手術を急がせるのは、早くやっちゃわないと他の眼科に奪われてしまうからです。
上皇后美智子様だって今のお歳まで辛抱したのですもの…

私も立派(?)な白内障で中等度の近視ですがよく見えています。
後期高齢者ですが、手術は嫌いです。
でも、上皇后美智子様のお歳までには、と覚悟を決めかけています。

まだ未練がましくしているのは、アメリカでは認可されている白内障を目薬で治す方法があるからです。

●血行をよくする、細かい字をあまり見ない、栄養に気をつける、適度な運動など心がけています。
▼私は何れもしていませんし、興味もありません。クソ爺です。
●昔の話ですが小学生のころ(0.5くらいでしたか)眼鏡屋さんかお医者さんに、この眼でよくここまで視力出ますね?と言われたことを覚えています。子供なので深くは考えなかったのですが球体の度数とかのことでしょうか・・・
▼0.5は矯正視力のことと思います。
おそらく10歳~12歳のことでしょう。
角膜と網膜も距離で近視度が決まります。
機械での数値はもっと強かったのでしょうが、最初に掛けるメガネの度は上限があります。
その上限の度で0.5まで見えたから、その言葉になったと推測します、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる