ここから本文です

知人から一軒家を譲り受けました。 ですが、名義変更をするといって、時間がかか...

rki********さん

2019/7/800:06:40

知人から一軒家を譲り受けました。
ですが、名義変更をするといって、時間がかかるとの事で、まっていました。
引っ越しは済んで、住んでいるので、固定資産税など、必要なお金は渡していたの

ですが、
その知人は、お金を持って逃げてしまいました。
私はこの家に住み続けることは出来ないのですか?

名義変更もされていませんでした。

どうしていいかわかりません。

補足個人同士でのやり取りです。

閲覧数:
77
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/820:34:48

まず、相手に対して被害届を警察にだす。
できるかどうかは疑問ですが、土地建物登記が相手の名義だったら、処分禁止の仮処分を裁判所に(担保を建てて)申し立てて下さい。

それで、代金を払ったことを原因にして、所有権移転登記を求めて、本訴になさって下さい。

個人でしたら大変かもしれませんね。

どちらも地裁事件になってしまうので、慣れていないと、本人訴訟は大変です。

弁護士のところでしょうね。

処分禁止の仮処分が通る前に第三者に所有権移転登記が通ってしまうと、かなり困難な状況になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2019/7/816:47:51

即、弁護士に依頼することです。
訴訟を急ぐことです。
理由は、所有権が移転していない→これを担保に借り入れをする→返済しない→差し押さえ→競売→強制執行で退去、となる可能性があるからです。

tak********さん

2019/7/811:47:15

あなたが仲介業者の仲介によるものなら、取引事故なら仲介業者が責任
を負うことになり、個人同士の取引なら、あなたの物件とはなっていな
いと思いますよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
あなたの居住形態(あなたの所有?・賃貸?、等)が不明ですが、
不動産を売買取引したなら法務局に「登記」しなければ、あなたの所有
とはなりません。

これは既に、不動産の相談ではなく、知人を相手取って取り返す、
弁護士の範疇でしょう。

弁護士でも、役所の無料法律相談などで、当たり障りのない返答を聞い
ても無意味で、一般の弁護士事務所(30分○千円)に相談した方が
賢明です。

弁護士さんの選定方法は、地元の弁護士会に相談して専門の弁護士を
紹介してもらうことです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/808:20:52

知り合いとは言っても
おおきなお金持ちが動くときは
然るべき人に間に入ってもらい
契約書など交わした方がいいのですが
今から言っても仕方ないので
弁護士さんに相談してください。

mak********さん

2019/7/808:14:36

不動産の個人売買なんて何でするんですかね

まぁ、出来ることはやった方がいいでしょう。

たぶん全て勉強代になるけど

bam********さん

2019/7/806:15:00

うまい話には裏があるって事ですね;

知恵袋で相談しても解決出来ないので、然るべき場所に出向いてご相談されては?