ここから本文です

メロディーを楽にひらめく力を持っているのですがこれだけで作曲家になれるでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/803:21:43

メロディーを楽にひらめく力を持っているのですがこれだけで作曲家になれるでしょうか。
編曲は頑張ればできるんですが理論を学んでないので結構きついです。

作曲(メロディのみ)は自在にできて編曲は苦労しないとできません。
この特技を何かに活かしたいと思ってるんですが良い使い道ないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
170
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/7/812:30:14

作曲をしてる人はみんな
メロはいくらでも浮かびます。
良いか悪いかは別にして。
音楽家はそれを形にする力が問われます。
つまり、メロだけできても
編曲ができないと意味が無いというか
人に伝えられないでしょ?
多くのミュージシャンに逢えばわかるけど
そういう人って腐るほどいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2019/7/1316:36:24

アレンジできる人を探すといいでしょう。プロでも編曲できない人はたくさんいます。 それにいいメロディー作れるなら、他人のメロディーをいいメロディーに作り変えるという仕事があります。それができればプロになれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

リクエストマッチ

2019/7/918:57:49

>メロディーを楽にひらめく力を持っているのですが
>これだけで作曲家になれるでしょうか。

メロディだけだと、作曲家になれません.
「作曲」=「メロディだけ作る」では無いからです.


>編曲は頑張ればできるんですが理論を学んでないので結構きついです。

結局、できるのか?できないのか?
よく分からない文章ですが…
頑張れば出来るなら、頑張れば良いのでは?…と思います.

上記の通り、「作曲」=「メロディだけ作る」ではありませんし、
「編曲」は、「既に完成された曲の別アレンジを作る」ことで、
「メロディ以外を作る」ことではありません.


>作曲(メロディのみ)は自在にできて編曲は苦労しないとできません。
>この特技を何かに活かしたいと思ってるんですが良い使い道ないですか?

「メロディだけ作りますので、それ以外を誰か作って下さい」

…と、仲間を募ったら良いと思います.
趣味の作曲なら、それで良いと思います.

mas********さん

2019/7/916:21:26

やってみたらいいんじゃないの?

メロディーを楽にひらめく力を持っているといっても、それが良いメロディーかどうかは別問題なんで。

良かったらどっかで必要とされるかもしれないし、良くなければおととい来やがれで終わりだし。君が作曲家になれるかは誰もわからない。そういうのは自分で答えを見つけるしかない。

tat********さん

2019/7/911:54:42

https://ja.wikipedia.org/wiki/渡辺翔
渡辺翔さんなんかは作曲家だけでやっていけてますよ。

syo********さん

2019/7/820:25:44

メロディーをひらめく天才でも、それを人に伝えることが出来なければ意味がありません。人に伝えるために作品として形にする力を自分なりに身につけるしかありません。歌うも良し、譜面に書くも良し、完成された楽曲にするも良し。

世の中、実力を持っている人はいくらでもいます。自分の能力を何処で活かすか見つけることも含め、成功するか否かは自己プロモーション能力次第です。