ここから本文です

昨日久々にブラームスの「大学祝典序曲」を聴いたのですが、 曲調の明るさといい...

tak********さん

2019/7/805:55:16

昨日久々にブラームスの「大学祝典序曲」を聴いたのですが、
曲調の明るさといい、オーケストレーションの良さといい、
素晴らしい気持ちで聴き終えました。

あなたは「序曲」または「前奏曲」などに限らせてもらえば
どんな曲がお好きですか?

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/812:27:07

>どんな曲がお好きですか?
★好き嫌いは殆どありません。

アマチュアオケの定番中の定番です。
・リストの「レプレ」
・ワーグナーの「マイスタージンガー」
・ブラームスの「大学祝典序曲」
・シベリウスの「フィンランディア」
・ベートーヴェンの「エグモント序曲」
敢えて5曲に絞りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/7/902:54:35

ブラームスの大学祝典序曲ハ短調作品80というのは、いわゆる単独形式の序曲の代表曲で、
当然オペラ用序曲とは形式やオーケストレーションが違います。

チャイコフスキーの序曲「1812年」変ホ長調作品49ももちろん単独ですが、
大序曲とか荘厳序曲などと記載されるほどの超大作です。

レオポルド・ストコフスキー指揮ロイヤル・フィル
(1969年、ロンドン、ロイヤル・アルバートホールでライヴ録音)
https://youtu.be/5McOZehX9to

尚、リスト/前奏曲、シベリウス/フィンランディアは、序曲でも前奏曲でもありません

交響詩です。

piy********さん

2019/7/813:29:27

序曲なら
こうもり、ジプシー男爵
天国と地獄、軽騎兵、

前奏曲なら
カルメン

かな。

間奏曲なら
カバレリアルスティカーナ
です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/7/812:17:45

前奏曲だと定番で
「ニュルンベルクのマイスタジンガー第1幕への前奏曲」
です。

序曲だと短い曲で色んな場面が詰まっているという事で
ロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」