ここから本文です

イラストの依頼を申し込んだのですが払えなくなったのでキャンセルにしたいです

アバター

ID非公開さん

2019/7/807:18:17

イラストの依頼を申し込んだのですが払えなくなったのでキャンセルにしたいです

イラストはもう既に完成しているようです
こちらからはいらないと言っています
何か罪に囚われたりしますか

閲覧数:
89
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2019/7/811:58:49

契約の不履行で訴えられます。通販の返品とは違うので、そのような身勝手な理由でキャンセルはできません。

たとえキャンセルしても支払い義務はあります。

犯罪ではないのですが民事裁判になると思いますし、あなたは裁判所まで何度か出向いて話し合いになりますが、あなたに有利な条件は1つもないので支払額が多くなります。

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/7/912:22:48

他の回答者様も仰っておりますが、まず依頼先の方とよく相談をして下さい。
「お互いが納得する」形で終われば良い話です。
依頼先の方がキャンセル料を請求しているのなら、何としてでもそれに応えるのが妥当でしょう。
一方的なキャンセルは犯罪にはならなくても、トラブルを生みます。よく考えて。

wak********さん

2019/7/816:12:02

犯罪にならなきゃいいの?
あんたの依頼で完成させた作品を今更いらないって言ってるのに?

あんたの態度次第では損害賠償を請求されるかもね。
だって、時間や労力をすでに消費してるんだから。

全額は無理でも何割かは払えるなら、それでキャンセル料ってことにして許してもらうんだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/7/813:44:44

まず、お相手としっかり話し合いをすることが大事です。

料金を払わないこと自体が、
即、犯罪(懲罰の対象)となることはありませんが、

もしも最初から払う意思もなく、
相手との相談にも一切応じないとか、
常習的に行なっていたとか、
傍目に見ても悪質であるという場合なら、
その注文自体が詐欺に問われる可能性は0ではありません。

もちろん、ご質問者様には
そういう悪意があるわけではなく、
なにかしらの予想外の事態が起きで、
支払うためのお金の都合がつかなくなってしまったということでしょうから、
相手に対して、悪質な対応をしない限りは、
まず、その心配はありません。

ことをできるだけ穏便に運ぶためには、
相手にしっかり事情を説明して、
お互いに解決点を見出すしかありません。

相手側には作品を作るための
時間や労力を消費してしまっているのですから、

それについてある程度の対価を請求されれば、
全額でなくても代金の一部は払うべきかと思います。
法とか規則とか以前の
人と人との「モラル」や「信用」の問題なので、

「ご自分が相手の立場だったらどうだろう?」

ということを考えて、
一方的に決めてしまうのではなく、
まず、相手の要求(要望)も聞いてみて、
ご自身の都合との妥協点を「お互いで」見つけてあげるのが
いいのかなと思いますよ。

fel********さん

2019/7/812:42:52

ボクは小学生でしゅが…

契約所が なければ 不起訴でしゅ。

yam********さん

2019/7/811:41:24

非常識です あなたの管理不足で払えないなら、他人から借りてでも払いましょう
その方はあなたのために時間を割いているんですよ
それを金が払えないからいらないって、失礼です
何故払えなくなったのですか?