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便通について

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ID非公開さん

2019/7/808:24:21

便通について

どうしても便が朝に出しきれません。
自宅で一回、通勤途中に経由する駅のトイレで一回行く生活です。


今日も駅のトイレに行ったのですが、いくら待っても全く出ませんでした。しかし、そこからバスに乗った瞬間に便意に襲われ、職場まで耐えてトイレに駆け込んだら確かに出ています。
こんなこともしばしば。

いつでも朝は残便感があり、そのストレスやプレッシャーで休日も遠出することに抵抗が生まれてしまっています。


私の特徴としては
・男性
・起床は家を出る30分前
・朝食は食べない
・電車やバスで拘束されると便意に襲われる過敏性腸症候群の雰囲気あり(小学生の頃に通学路で失禁したトラウマがあり、そこからトイレが長くなったのかもしれません)

あたりです。

朝に一度に便を出しきるにはどのような生活習慣の改善が必要ですか?
やはり朝食をとって胃腸を反応させることが必要なのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/7/809:44:12

朝食抜きは、排便できない原因になります。
朝バナナ1本・チーズ・ヨーグルト・ヨーグルト牛乳・等でよいから食べる事。

夕食後寝る前まで水分摂取以外市内で、朝起きてすぐ、コップ1敗水を飲むこと。
おなかが空の状態で水が入ってくると、蠕動運動が始まり、便意が出ます。

*1日 水分摂取量 1,500ml~2,000mlとる事。
水分摂取量が不足すると、排便しにくい原因になります。

*植物性繊維をとる事。
不溶性宿物性繊維は、便の傘を増やします。
イモ類、たけのこ、カボチャ、ゴボウ、豆類、キノコ

水溶性植物性繊維は、便を柔らかくして排便しやすくします。
リンゴ、 ミカン、キウイフルーツ、 トマト、 いちじく、寒天
わかめ、昆布、もずく、ひじき

・乳酸菌・発酵食品を取る事。
(キムチ・糠みそ・ヨーグルト・納豆・ヤクルト・お味噌汁・お酢 )

*運動

*睡眠時間

*亜麻仁油か荏胡麻油を大匙1杯飲むことも良い。(オメガ3脂肪酸)
https://jisin.jp/life/health/1618181/

*朝どうしても排便させる必要があるときは、浣腸。
浣腸は、グルセリン:水=50:50 ですから、排便すると成分は排泄されます。

毎日連用は習慣性があるので注意して下さい。

軽い下剤は、酸化マグネシウム剤
処方薬:マグラックス・マグミット
市販薬:酸化マグネシウムE剤
https://www.amazon.co.jp/健栄製薬-【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬-90錠/dp/B01LVTUDO6




薬剤師

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/813:22:45

    やはり食事が大切なんですね。

    個人差はあると思いますが、なにかしら胃に飲食物を入れてから排便の反応が起きるまでどれくらいかかるものなのでしょうか?

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