ここから本文です

クーリングオフのハガキについて質問させてください。 ウォーターサーバーのク...

dan********さん

2019/7/810:15:06

クーリングオフのハガキについて質問させてください。

ウォーターサーバーのクーリングオフをしようと思っています。

クーリングオフの際にハガキを書くと思うのですが、販売店名や販売店

住所の欄にどう記入すればいいか分かりません。

契約した場所はショッピングモールの特設会場(?)的なところで店舗はありません。

この場合そのショッピングモールの名前と住所を記入すればいいのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/7/909:14:06

仮設会場での契約は「訪問販売」の範疇に該当するので、契約書を受取った日を含め8日間はクーリングオフが可能です。

当然「契約書」を受取っていると推測しますので、それに記載されている事を記載すれば良いのです。
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

蛇足
クーリングオフは「発信主義(郵送した時点で成立)」を採用しています・・・実際に相手が受取ったかは関係在りません。

故に「発信日」を(郵政省が)証明出来る「書留・特定記録付」での郵送を薦めているのです。

一番、安心確実なのは「発信日・書面内容」を郵政省が証明する「内容証明郵便」です。

蛇足
契約先は「ウォーターサーバー社」、住所は、契約書に業者の所在地が記載されて無いなら「ショッピングモールの所在地」でOKです。

要は、相手に「契約した内容」が伝われば良いのです。

おまけ
もし「商品」に契約書が同封されて来る場合は・・・実際に「契約書」を受取った日からクーリングオフはスタートします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/7/819:26:40

店の名前はわかってるんでしょ
契約書は?
臨時開設なら,本店でいいです
迷うことではありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/819:02:42

「何月何日、午前(午後)何時何分頃に、何と言うショッピングモールの特設売場で、御社が扱ってる、この商品を購入する契約を、結んだのを、クーリングオフする」内容を、書くのであれば「基本的には、質問者さんの認識通りで、間違いない」と、なります。

ただ「特定記録扱いで郵送は、「普通郵便に、配達完了したか、分かる機能だけしか付かないので、クーリングオフ通知書としてのハガキを、郵送する方法であれば、通知先の業者から、届いてないから、クーリングオフは不可能と、指摘され易い」弱味あるので、止めた方が良い。
むしろ「配達担当郵便局側から、配達担当の郵便局員さんが、配達した時に、配達証へ「会社としての印鑑・対応する、社員さん個人の印鑑又は、フルネームでの名前」を、書くか押してにより、受け取る事で、配達した証拠が一番に残る」簡易書留扱いで、郵送した方が、法的には良い」と、言う事だそうです。

(実際「速達扱いも、プラスしないのであれば、500円以内で、クーリングオフ通知書としてのハガキを、郵便局から安く郵送が出来る、簡易書留扱いでの郵送を推奨する、消費者生活(消費生活)センターの相談員さんなり弁護士さん、全国で多い」との事。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/7/810:50:04

契約書に記載の法人名を記載し「2019年●月●日●時頃、●●ショッピングセンター1Fで契約を締結」と契約した場所、日時を記載することです。
封書で送付するのであれば、その契約書の(写)を添付できますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/810:18:29

直接電話でクーリングオフをするのが普通でしょ?はがきで断るシステムなのですか?普通電話でしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる