ここから本文です

新築マンションを2520万で購入しました。広さは60平米くらいです。不動産取得税は...

koj********さん

2019/7/810:48:30

新築マンションを2520万で購入しました。広さは60平米くらいです。不動産取得税は、いくら位になりますか?また、いつ頃納付する事になりますか?

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/7/1010:55:26

固定資産税額が不明なため、税務署か営業さんに聞いて下さい。
軽減措置が受けられるマンション(新築で自己居住ですよね?)なら、かかっても数万円だと思います。

ただし受け渡しが来年4月からは税率が3%→4%に上がります。

ここにケーススタディが載っています。
https://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/04.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2019/7/921:39:34

不動産取得税は評価額の3%。それに登記も当然するでしょう。登記するにも税金がかかります。正確な名称は忘れましたが、不動産登記税とでもこれが2%あわせて5%かかります。あなたが2500万で取得したのは市場価格。評価は市場価格ではありません。土地は路線価、家は固定資産税評価額。それらを調べること。居住地によって違いますが、ざっと1500万前後かなと。そうすると、先の税金両方合わせて70マン前後になるかな。要は評価額を調べることしかありません。