ここから本文です

車両保険について 中古車で7年落ちのエスティマに車両保険を付けようか迷って...

jfo********さん

2019/7/811:29:19

車両保険について

中古車で7年落ちのエスティマに車両保険を付けようか迷っています。

調べてみる限り特別なメリットは無さそうな気もしますが...
詳しい方アドバイス頂けると助かりま

す。

閲覧数:
126
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2019/7/1001:46:16

エコノミー車両保険でいいかと思います。
理由は自爆事故の場合大体こすったり軽微なものです、これに保険を使うと免責で5万円~10万円程かかるので保険料のアップを考えると20万円程度の修理費では車両保険使わないとなります。
自爆で大破の懸念があるならば運転を辞めた方がいいです。

接触事故の場合は見た目に損傷が少なくとも当たった場所で軽く100万円行きます、エスティマでいうと右横っ腹をぶつけられるとリアエアコンが内部に有るので高額になります、充分乗り潰したから事故をおこしたら廃車でいいやと言う事でなければエコノミーだけは入っていた方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2019/7/820:31:20

私のH23型ウイッシュの自動車保険の内容です。ご参考になれば幸いです。

対人無制限・対物無制限(対物超過あり)・人身傷害5000万円
運転者限定あり・年齢条件あり
車両保険:「車対車A」(← 保険会社によっては「エコノミー」)
補償対象 他車との衝突・火災爆発自然災害・盗難落書いたずら・飛来落下物との衝突
補償対象外 車以外の他物との衝突・当て逃げ・地震噴火とそれによる津波
保険金額 75万円(← 同年式車の中古市場価格を参考に全損額を設定)
免責金額(自己負担額) 10万円(← まず保険を使う可能性は低いし事故った場合の修理費の自己負担はこの程度は仕方ないかなと大きく設定。それよりも、車両保険で免責金額を設定することで毎年の保険料がかなり安くなるメリットの方が大きい。)

車両保険については、旧車でない限り、車種・年式等に応じて損保会社が適正な付保金額を一定の範囲内に設定しています。この範囲よりも安く設定すると一部保険となり、比例支払になります。(150~200万円適正車種に100万円しか車両保険を付けないと、実際に生じた損害額の100/150=2/3しか支払われないなど)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/7/819:55:02

目安としては、5年落ちだろうと7年落ちだろうと、そのクルマの同等クラスのクルマを買い直す現金が簡単に用意出来るなら掛けなくてもいいでしょう。だから人によって違うんですよ、簡単に100万円用意出来る人とローンでやっと買える人がいる訳で。

tl1********さん

2019/7/819:42:02

迷っているのでしたら、
付けた方が、宜しいでしょう。
車対車(エコノミー型)でも・・・

spl********さん

2019/7/816:57:45

メリット?車両要らないなら賠償無制限も不要でしょう、自分が安全運転するのは当たり前のことなので
車両保険が必須なのは、無保険の人からぶつけられることもあるからです

gag********さん

2019/7/813:40:42

事故った時自分の車の修理代が保険で出ないだけです。
それで良いなら付ける必要はないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる