ここから本文です

黄道の星座が占いに使われていますが、なぜ蛇使い座が十二宮から外されたのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/812:19:41

黄道の星座が占いに使われていますが、なぜ蛇使い座が十二宮から外されたのでしょうか?

13は不吉な数字だからというのは聞いたことがありますが、他の星座ではなくなぜ蛇使い座が外されたか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/7/922:30:26

外されたというよりは入れてもらえなかったというのが正しいかな。
占星術が出来たころは春分点に牡羊座があり黄道には12の星座があったので春分点から機械的に12等分して出来たのが十二宮です。それが2000年経って地球の歳差運動もあり春分点には魚座があるし星座の区分も変わっていて蛇使い座も黄道にあるのだからちゃんと星座にそって十三宮にして占おうとしたのが十三星座占いですね。例えば、星座の大きさが違うのに機械的に12等分して同じ大きさにしているし、春分点には今は魚座なのに牡羊座として宮が始まったりと占星術といいながら星座と無関係の占いになっているのを変えたかったんですが、これを修正すると今までの占星術が間違いだったということになってしまうためか結局のところ保守的な人達に受け入れられなかったんですね。十三星座占いはいまや誰もやっていませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2019/7/908:05:37

合わないからです占星術は世界中で12宮と決まっていているので、
他の星座は勝手に入る知がないのです、天の決まり事を変るのは
幼稚な人心で帰る事は容易では有りません
最初の発案者の勝手な思いこみは通用しない世界なのです

ema********さん

2019/7/820:08:12

ootさんのすばらしい回答がありましたので、特に書くことはありません。
ただ、theさんの回答の
「占星術が考案された時代には地球の自転軸が今とは少し異なっていたので
蛇使い座は黄道上に存在していなかったからのようです。」
には誤解がありますので書いておきます。
「地球の自転軸が今とは少し異なって」というのは、地球自転軸の歳差運動のことを書いていると思います。確かに、地球の自転軸の方向は長い期間では変化しているのですが、地球の公転軌道は恒星に対して変化していないので、すくなくとも人類が文化活動を始めたころから、太陽の通り道=黄道は、星座の中では変化していません。
つまり、昔から、黄道は一部へびつかい座に引っ掛かっていました。もっとも、ootさんの回答にあるように、以前は星座の境界はあいまいでしたが。

oot********さん

2019/7/813:46:10

占星術は星座を使って占っているのではありません。黄道を12等分した上で、惑星(+太陽、月)の動きを把握するのが占星術の最も基本的な考え方です。

その12等分した領域を、(約2000年前に)背景にある星座の名前で呼ぶことにしたのです。このとき、へびつかい座は選ばれませんでした。それだけの話です。

天文学が進歩して惑星の動きが万有引力の法則で力学的に記述できるようになると科学として独立。占星術は(化学の発展で錬金術が消えたように)当時の最先端技術から消えます。
その後、宇宙物理学へと変化していきます。こうなると星座は過去の遺物となったので放置していたのですが、勝手に星座を作る天文学者が後を絶たず、コミュニケーション上の問題が生じてしまいます。
ということで1928年のIAU第3回総会で88星座を確定させました。このとき、黄道上をへびつかい座を含めて13個の星座が通ることになったのです。

星図上、黄道に13個の星座があることを利用して13星座占いを仕掛けた話は別の方が回答しているので、ひとまず割愛します。

the********さん

2019/7/813:00:18

大雑把に言うと黄道の星座を使った
占星術が考案された時代には地球の自転軸が今とは少し異なっていたので
蛇使い座は黄道上に存在していなかったからのようです。
なので蛇使い座が外されたというよりはもともと西洋占星術に組み込まれていなかったと見るべきでしょう。

(90年代の一時期に流行った13星座占いの出所は、ある天文学者のジョークを間に受けた、あるいは飯の種にしようとした占い業界の人が仕掛けた話題作りのようです。)

13という数字を不吉と見るのも、
それはキリスト教が広まった時代の価値観でありキリスト教以前から占星術はありましたし、暦法によっては数年に一度の閏月を加える事で一年が13ヵ月になる場合もありました。

また西洋占星術の理論では12星座にそれぞれに、二つの基本的性質、三つの行動形態、四大元素を当てはめて
均等にグループ分けしていますので
後付けで蛇使い座を加えると占術の理論体系が破綻してしまう事になりかねません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる