ここから本文です

ボールを押すというのがわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/7/812:28:42

ボールを押すというのがわかりません。

スピンのかけ方を教えてもらったのですが、押すとスピンもかかって速いボールが打てると言われました。でもスピンはかかるけどボールがアウトばかりになってしまいました。
押すとはどんな感じが正しいのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/7/813:06:43

何が正しいというのはないです。
感覚の話なので。。
まずはコントロールしやすい厚さを見つけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/7/1201:09:29

ラケット面にボールが当たる瞬間前後にコンタクト・ゾーンと言うものが在します。その長さは20インチ前後(25センチ位)と言われています。

このコンタクト・ゾーン内は面のブレがないようにし、ラケット軌道を直線的に推進させる、いわゆる押すことによってボールの方向性を決めると同時に推進力を与える大切な部分です。
単に面をこすって回転をかけるのではなく、しっかりと手首の背屈を固め、このコンタクト・ゾーン内での面軌道を意識してください。
なおこの軌道の角度とスイングスピードの兼ね合いで回転量と飛距離の調整を行います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aua********さん

2019/7/1200:00:13

ボールの、少し外から押す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2019/7/1123:31:15

あ~^^;

それ ソフトテニスの人でしょw

ソフトテニスの人は初心者とかに
押すと速くてスピンのかかったボールが打てるって教えるんだよね~



気にせず普通に打とうぜ!

has********さん

2019/7/1016:56:10

地面にボールを置いて
ラケットでまっすぐ狙った方向に押し出してごらんよ。
ゴルフのパターみたいに。

接触してる時間は短いから
押すことはできない
なんて言ってる人がいるけど

接触してる距離は結構あるんだぜ。検証済みだし。

まあ
今時のラケットはかなり
球離れは速いから
以前よりは
接触距離は短くはなってるが…その分スピンがよくかかるようにはなってるよ

ボールを捕らえて
ゆっくり長ーくスイングしてごらん。
身体全体の力は要るよ。

乗っかるから。

そしてすこしずつスイングスピードも上げていくといいね。

重い球ってそーやって撃つんだよ。

スイング「パワー」が要るんですよ。

fuw********さん

2019/7/818:26:21

ボールとラケットが接するのは一瞬ですので押すことは出来ないです。感覚的にも押している感覚はないですね。