ここから本文です

老後2000万円が必要な件

アバター

ID非公開さん

2019/7/812:57:14

老後2000万円が必要な件

慌てている人は知らなかった、ということですか?
衝撃を受けているのは何歳くらいのどんな層の人ですか?

それとも、選挙用に議員さんたちが騒ぎたてているだけ??

住宅ローンを組む時に、老後の生活とのバランス等考えたりしないのかな??
贅沢な不動産物件を買っても結局、老後資金が足りなくなって手放す人が多くいるとか
年金だけで暮らせないことはないが、現役の時と同じような使い方をすると苦しくなる
専業主婦でもパートくらいはしておくべき(現在困っていなくても)
という記事をよく見ていました。
今になって、何故問題とされているのかよく分からず。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/814:02:23

若いサラリーマンは年金のことなど、給料から何やら引かれているな・・・と思っている程度でしょう。
みんなボーと生きていますので、年金定期便が来ても、そんなに真剣に見ていません。だいたい見方も知らないのではないでしょうか。
定年間際になって、やっと老後の年金額が気になり、真剣に定期便を見て、こんなに少ないのか・・・と思うのでしょう。
ただ、サラリーマンは、定年後に再雇用で働いているうちに、貧乏生活にも慣れてきますので、65歳からの年金生活も自然に受け入れられるようになります。
でも、
フリータや細々と自営でやってきた国民年金の人達は哀れです。当然、年金定期便も来ていますので、それを見ればわずかな年金しかないことが分かるのですが、保険料の督促かと勘違いして見ません。保険料も払っていないことが多いのです。
そこに今回の2、000万円問題です。
保険料をわずかしか払っていないのに、野党が騒ぐのをこれ幸いと利用して、2、000万円よこせとデモします。
自分が貧乏なのは、社会のせいだから、国が何とかせい!という論理なのでしょう。
政治利用もされています。
「年金だけでは生活できないのですか?」とアホを装って質問する政治家に、まともな国民は、吐き気を感じていると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/814:15:20

保険料って、健康保険ですか??
    病気のとき困りますね。

なるほど、便乗して騒いでいる人もいるのですね。

> 「年金だけでは生活できないのですか?」とアホを装って質問する政治家に、まともな国民は、吐き気を感じていると思います。
    それが、庶民の味方をしているように見えるっていうのが驚きますね。
    会議時間の無駄。

自分の母親、祖父母世代を見ていたら、年金だけでは寂しい老後だということは気付きますもんね。

若いサラリーマンは確かに気にしてなさそうですね。
    結婚や不動産購入などで、将来に渡るお金と向き合う機会がないと、気付きにくいものかもしれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 22:14:35

ありがとうございました。

若いサラリーマン、フリーター、自営、あとほかの方の回答にあった、主婦ですね。

フリーターの人は年金定期便で気づいたとしても、いきなり稼げるようにはなりませんから、どうにもできないまま老後を迎えることになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/7/816:17:39

知らなかった
考えたこともなかった
ってことだと思いますよ

世の中、今の自分の生活費がいくらかかっているのかも把握していない家庭がほとんどだから、将来自分がもらえる年金だけで暮らせるのかどうかも計算できず、貯金が2000万ないと餓死してしまうのでは?という考えになってしまうようです

そもそも、毎月の収入(年金)が足りないなら、節約するから、月に26万も使わなくなるってことすら気がつかない
何も考えていない人って多いようですよ

でもって、それを選挙に利用しようと考えている人も多い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jom********さん

2019/7/813:41:19

専業主婦の妻が、今回の件後に家計を調べたら、退職金でローンを返すと2000万円の半分も残らないと知って、半狂乱なのでしょう。

パートには行きたくない、生活を切り詰めたくもない、悪いのは夫と、自民党だ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2019/7/813:27:04

国が老後を保障する目的で、強制的に徴収しているんですけど。

それが、足りないから自分で補え。というのは、職務放棄を安倍政権はしたと言う事です。

貴方みたいに、職務放棄を容認する神経がわかりませんね。

安倍晋三と同じおバカさん??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nij********さん

2019/7/813:17:34

今我々が支払ってる年金は今の高齢者に支払われてる状態で、自分達が貰う側になったら年金の貯蓄が失くなるんですよ。しかも少子高齢化で我々を養う現役者が減るんです。
だから今投資やらFXやらで資産運用をしましょうって必死に宣伝してるんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる