ここから本文です

ボウリングのオイル抜きについてです 私は普段、一日のゲーム終了後にボールを...

gur********さん

2019/7/813:49:23

ボウリングのオイル抜きについてです

私は普段、一日のゲーム終了後にボールをイオンパワーSワイピングクロスで手入れをしています。

そのような人の場合、何ゲーム程度でオイル抜きをし

たほうがよいですか?

もう一つ質問なのですが、ゲーム中にボールを拭くタオルは、いい値段をするものを使ったほうがよいですか?

閲覧数:
222
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2019/7/1121:07:57

ボールを拭くタオルはホームセンターなどで売ってるマイクロファイバー製のタオルを使ってる人もいます。

私もその一人で、2枚組で4〜500円程度の物を使用しています。

オイル抜きの頻度は人によってまちまちで、100〜300ゲームを目安にオイル抜きをしているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2019/7/1022:56:48

私はオイル抜き半年に1回だけしています。

タオルについてはシャミータオルの方が良いですね。
値段よりも性能で買った方が効果はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2019/7/1021:07:52

ボールによります。その特性によって大きく違うものです。

私があるプロボウラー兼ドリラーに教えてもらったものは、
手のひらをボールにぺったりつけて、10秒数えてから
離した際に、「ボールに手のひらのあとが残る」のならば
それはオイル抜きをする時期が「近づいている」そうです。
あくまでも「近づいている」ですので注意が必要です。

あと、ボールが投げたり触ったときにヌルヌルしていたり、
ボールリターンで何度か戻ってこないことがあった場合は
オイル抜きをしようと思います。

私はその日のゲーム終了後に、イオンパワーの泡タイプで
きれいに拭いています。ゲーム中に拭いているタオルは
下記の動画で竹原プロが紹介しているものです。
1分54秒ぐらいから紹介されているもので、
マイクロファイバーがコスパも考えて良いと思っています。
数百円のものを使用していますよ。

pip********さん

2019/7/1009:20:07

・ボウリング場に在るショップに、オイル抜き機器が在ると思います。
:ボウルも傷まず、良くオイルが抜けます。

shi********さん

2019/7/916:25:52

私は、オイル拭き、止めました。
効果ないでしょ?効果が確認できますか。
私のアベは、190です。

sta********さん

2019/7/915:17:36

オイル抜きの目安も実はボールによってぜんぜん違います。
ラウンドワンのレーンキャッチャーsは本当にオイルを吸うので100ゲームくらいでやらないとぬるぬるですが、あまりほかのボールで聞いたことがありません。

一般的に200ゲームが目安とされていますが、それもざっくりしすぎです。

HI-SPさんはオイル抜きが要らないってメーカーの動画で言ってますし。

そこで、個人的にな感覚ですが、ひとつの目安として、ボールラックに返りずらくなったらというのがあります。
前に隣の人がぜんぜんオイル抜きをしてないので、ボールがなかなか返ってこないけど、なんとかかえってきていました。しかし、最後はぜんぜん返ってこなかったら
「オイル抜きしてないのでボールが運べません」
と店員に言われていました。

正直、え? マジ? って思ったけど、お隣さんはオイル抜きをするとあら不思議!
きちんと返ってくるようになりました。

なので、数回何も理由もなくボールラックに返ってきずらいなと感じたらオイル抜きしてみてはどうでしょうか?
迷惑もかけないですし、いらいら解消にもつながるので。

さらに個人的にいうとABSのボールってオイルを吸うイメージがあります。
なので、メーカーによっても違いがあるので、簡単に言えないです。
手のひらはよく言われていますが、暖房ぼ中と冷房の中じゃ違うと言われていますし、切れが悪いとかなり感じたらという意見もあります。

自分の中のルールを見つけていただくのがよいかと思います!
いろいろ検討してみて下さい!