ここから本文です

夫婦のお金管理、分担について こんにちわ。ご相談させてください。 新婚3ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2019/7/814:01:29

夫婦のお金管理、分担について

こんにちわ。ご相談させてください。
新婚3ヶ月の夫婦です。
現在共働きでお金の分担について不満があります。
現在私と夫の稼ぎは
私(手取り17〜26万)←営

業の為歩合制でかなり月によって差があります
夫(18〜20万)←こちらも営業で多少変動あり
こんな感じです。

現在私が家賃、光熱費、生活費(洗剤等)を負担。夫が食費とゆう分担?です。
正直私の負担が多すぎて納得できていません。
ちなみに新居の契約時初期費用、結婚指輪代も私負担でした。(計40万くらい)私が一人暮らしをしていた為家具家電も私のものです。
その代わり足りなかったもの(棚やゴミ箱やシャワーヘッド等細かいもの)は夫負担です。

食費も基本夫ですが作る人が材料を買ってくるようなルール?なので、私も買う事はあります。(私の方が帰宅が遅い為料理割合は週5が夫、週2私くらいです)
外食時負担はほぼ夫です。

家賃と水道光熱費は結構するので正直キツイです。仮に私負担でもいいのですが、その分貯金をしてくれる訳でもなく、困ってます。
さらにお恥ずかしながら現在私は妊娠中でデキ婚の為通院代もかかります。通院代も一度も出してくれたことはありません。
家計を見直したいので分担の話を切り出しても曖昧にされて流されます。

結婚したら夫に養なってもらうなんて甘い考えはしておりませんが、今後産休にも入りますし非常に家計が心配です。私がケチ?考えすぎなのでしょうか?

意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
デキ婚等誹謗中傷は求めてませんすみません。

補足みなさんご意見ありがとうございます。
財布を一つにして口座も一つにしたいのですがその意見を流されてしまいます。
どちらかの使っていない口座もしくは新しく開設し、そちらに月々決めた金額を入れてもう一つの口座に共同貯金、あとはそれぞれが貯金したり使ったりというふうにしたくて。カードもその引き落とし口座一択のもので作りそこから食費やら生活費やらをカード払いなどで支払いたいのですがどうもその意見をいつも流されてしまって。そのうちねと言われて流されてしまいます。家計に関わる問題なので今日あたり本気で話を聞かせます。

閲覧数:
417
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/7/1313:55:08

ウチは、家計の管理者を 年単位で交代制にしてます。

で、お財布は お互いで相談して決めた 各自のお小遣い以外の全額を 一旦 所定の口座にまとめて、そこから引き落とすようにしています。
食費や雑費も 月ごとに○万円と決めて 一括で下ろして 食費用の財布で保管。
お互いそんなに物欲が無いし、一番管理が楽だと思うので。(笑)

とりあえず、家計簿つけて 負担額がどうなっているのか明確にされては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uxe********さん

2019/7/922:12:57

俺のお金かーうらやましい。
キャッシュカードなんか
持たせてもらった事ないです。

rir********さん

2019/7/918:17:30

なんだその分担は!
普通に全て折半でいいと思いますよ

働けなくなるまで財布も別で。

そっちの方が楽だと思うな


光熱費とか自分払ってないから
いくら使おうとタダだからーって
遠慮なく他界気味だと思うし
全て折半の方がいいと思いますよ

私も同棲して結婚、仕事を辞めるまで
そうでしたよ

jde********さん

2019/7/912:22:20

財布を一緒にしないと貯金たまんないよ。

うち2人で1200万だけど小遣い30,000円だよw

oio********さん

2019/7/910:45:13

それはご主人の自覚が足りませんよね。
質問者さんもかもしれませんが…
私は結婚10年の3人の子供を持つ父です。
同じようにデキ婚です。

ご結婚された時点で、”どちらかのお金”という
感覚はなくされた方が良いのではないでしょうか。
どっちかが負担と考えるから”私の負担”が多いと
なるわけですよね?
ご主人も食費で余ったお金が自分の小遣いという
感覚いるでしょうからそこも家計の前に見直しが必要ですよね。

管理や支払方法はどんな方法でも良いと思いますが、

『2人で稼いで家族3人(お子さん含め)が生活する』という
考え方がご主人は特にですが、質問者さんにも必要なのでは
ないでしょうか。

話し合いも『”私の負担”が大きい』『”分担”の見直し』と切り出すのでは
ないでしょうか。違いませんか?

『今後、3人目の家族を迎え、今の収入はどれだけあり、
どういう支出があって、その中で将来のためにどういう風に
やっていくのか』を話し合わなければいけないではありませんか?
だからご主人には『お小遣いをこの程度に抑えて貰わないと”家族”が困る』
という話をしなければいけないのでありませんか?

同程度の収入なのに私の負担が大きいなんて『家族単位』で考えたら
どうでもいい話だと思ってしまいます。

あくまで私達夫婦の話ですが結婚当初より

自分の給料であろうが妻の給料であろうが
家賃、食費、水道光熱費など必要費用を払うのはどちらでも
良いです。家族5人が生活するためにはどうしたら良いかを
考えます。自分名義の通帳にお金があろうが、妻名義の通帳に
お金が残ろうが気にしません。
その代わり、妻名義の通帳も家のお金という感覚です。
妻も同じ考えです。

結婚し子供を授かった以上は、2人で育て上げなければ
いけません。その中で離婚に至るかもしれませんが、
今からそれを想定したところで喧嘩のもとです。

”2人で協力して生活、子育てをする気”があるのかと思ってしまいました。

sm_********さん

2019/7/910:15:09

家賃と光熱費を旦那負担にしたらよいのではないでしょうか?
口座振替ですから、1度変更したらその後は手間なしです。

口座変更の用紙は全部質問者さんが集めて、
旦那はサインして印鑑を押すだけ、としておけば「そのうちね」にはならないかと。

そして、食費として旦那さんに毎月3万円位(かかっただけ)渡す。

残りは貯金しておくね!貯金残高は見せるから、
とするか、
学資保険を契約するね!
として、自分名義で学資保険を契約するか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる