ここから本文です

大手四大医薬品卸の企業(MS)と中小の製薬企業(MR)から内定を貰っております。 給...

nou********さん

2019/7/816:48:27

大手四大医薬品卸の企業(MS)と中小の製薬企業(MR)から内定を貰っております。
給料面ではMSの方が伸びがあります。しかし卸の将来はなかなか厳しいしワークライフバランスを保つのはなかなか厳

しいと思っております。しかしMRの方は給料が安くあまり給料に伸びはありません。
せっかく大手卸に受かったのだから蹴るのは少し勿体ないなとゆう気持ちもあります。
MSやMRに関わってきた人などから意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2019/7/918:29:19

貴方がどこのメーカーに内定を貰ったかはわかりませんが、中堅メーカー(売り上げ規模1000億程度)であればほぼ間違いなくMRの方が所得も多く仕事も楽です。売り上げランク20位とか30位以上くらいのメーカーであれば30歳で年収600万以上はあると思いますがMSでその金額を貰うとなると40歳以降でしかも支店長部長クラスでしょう。

  • 質問者

    nou********さん

    2019/7/1009:17:50

    売上高は2018年度で408億円で資本金1億円です。穏やかな体質企業でとりあえずMR資格だけ取って転職しようと思っています。
    やはりそんな感じに差が出るんですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

MR の求人情報(118,341件)

MR【勤務地応相談】※内資メーカー予定
  • コアヒューマン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
MR、医療機器営業/その他/営業関連
  • 株式会社ダンネット
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
リモートMR<正社員>
  • 転勤無し 土日祝休み 年間休日120日以上 長期休暇取得可能 育児・介護休暇あり
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都新宿区
日経キャリアNET
MR職【ジェネリック点眼剤】[新潟担当] 日東メディック...
  • 日東メディック株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 新潟県
en ミドルの転職
【大阪市西区】MRダイレクト業/土日祝休み/年休125日以...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 大阪府大阪市西区
リスジョブ
参天製薬株式会社 MR(医薬情報担当者) ※MR有資格者募集 ...
  • 参天製薬株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
参天製薬株式会社
MR【全国/勤務地指定可/入社日随時】/シェア6割を占める...
  • IQVIAサービシーズジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 岩手県・その他の勤務地(2)
Daijob.com
MR(経験者)【エリア相談】
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
経験者MR【オンコロジーMR育成プロジェクト】※先行採用 ア...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
en ミドルの転職
未経験MR ※2019年春入社 【関東エントリー】
  • シミック・アッシュフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gig********さん

2019/7/900:18:33

医療業界で従事してます、とのみ言っておきます。

MS···確かに現状はMRに比べてワークライフバランスを保
つのは難しい。しかし、これから政府の方針や働き方改革などで、改善する可能性は大いにありうる。ただ 卸よりはMRの方が待遇いいんじゃないかと思う。だ だ貴方がどのメーカーに内定を頂いたか分からないの で何とも言えない。現状どの卸も扱ってる品目がほぼ同じなので、最終的には価格勝負か得意先との関係で商売をやっていくことになる。ただメーカーと違い、自分の所から薬を買ってもらえば良いからその点はこれからも楽かもしれない。


MR···卸よりは圧倒的にワークライフバランスは取りやすい
と思う流通には卸がメインということもあり、得意先が働いてようが何しようが休める。ただ、以前のよに接待攻勢ができない以上、卸よりも薬の売り込み力が必要だと思う。加えて、これからなかなか先発品が出ないと思われる中、今のMRの人数を考えるとまだ まだ大規模なリストラをすることは大いに考えられ る。卸と違って基本的に自社品を売ることしかないの で、自社から新しい薬が出ない以上既存の薬を売っていく ことになる。しかし、現状後発品の浸透している中で自社品が特許が切れジェネリックが出た場合売上が大きく落ちるので、その中でも新しく先発品を開発できるメーカーかどうかでかなり変わってくると思う。


こんな所でどうでしょう主観込です。参考になれば幸いです。分かりにくかったらまた聞いていただいて、また答えますね。

tok********さん

2019/7/818:36:15

大から中なら転職出来るでしょう。

2019/7/817:36:41

製薬企業経験者です。

中途市場でMSからMRを目指す人はそこそこいます。
逆はあまり聞きません。

そもそも、どの業界でも上流工程の方が待遇は良い。
したがって、製薬の方が良いと思われます。

ただし、あくまでどちらかと言うとの話しで、私は製薬業界そのものを見限って別の業界へ旅立ちました。
理由は長くなるので省略。