ここから本文です

アマチュア無線用のマイクって、PC用の市販品じゃダメなんですか

ama********さん

2019/7/817:44:44

アマチュア無線用のマイクって、PC用の市販品じゃダメなんですか

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/7/908:27:59

「アマチュア無線用のマイク」が一種類しかないと思ってらっしゃるのか?
「PC用の市販品」も一種類しかないと思ってらっしゃるのか?

どちらも色々な種類のものが有るのですよ。
組み合わせることになるわけですから、無数の組み合わせがあります。

しかし そのままマイクのプラグを無線機のコネクターに指して使える組み合わせは無いと思います。
最近の無線機のなかでは、しいていえば八重洲の FTDX9000シリーズは市販のマイクを繋げるように「XLRコネクター(通称:キャノンコネクター)」が付いています。
これ買ったらどうですか?
ただし「XLRコネクター」のPC用マイクは見たことがないです。主に放送用などになります。
https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ftdx9000d.html

適切に改造するなり、アダプターのようなものを作ってやれば たいていの組み合わせで使えるようにできるでしょう。

>PC用の市販品じゃダメなんですか

ダメかどうかは質問者さんの知識と技術しだいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ea8********さん

2019/7/910:35:41

回答としては、接続を合わせる、PTTスイッチを付ける事で、使えます。

PC用のマイクも現在のアマチュア無線機用のマイクもほとんどがコンデンサマイクなので、使える確率は高いです。

PCマイクには無いPTTスイッチを別に用意する必要がありますね。

無線機に付いてきたマイクとPC用のマイクとそれぞれ良く見る事から始めたら
いいと思う

goo********さん

2019/7/819:16:34

ピン配列が合ってれば使える。

nan********さん

2019/7/818:33:11

ダメじゃないよ。接続方法が解れば全く問題ないです

yet********さん

2019/7/818:15:38

無線機が要求するように接続ができれば、立派に使えます。
PC用のヘッドセットのマイクは、ほとんどがコンデンサーマイクです。

tib********さん

2019/7/817:57:59

無線機との接続が出来て、変調がのれば大丈夫だけどそのままじゃ無理でしょ。