ここから本文です

国公立といっても底辺公立は日東駒専や大東亜帝国レベルですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/7/821:44:49

国公立といっても底辺公立は日東駒専や大東亜帝国レベルですよね?

河合塾、東進、駿台平均大学ランキング

SSS 東京大学

SS 京都大学、一橋大学、東京工業大学

S 大阪大学、名古屋大学、東北大学、早稲田大学、慶應義塾大学

S- 九州大学、北海道大学、筑波大学、神戸大学

ーーーーーーーー上位大学ーーーーーーーー

A 千葉大学、横浜国立大学、上智大学、ICU、国際教養大学、大阪府立大学、大阪市立大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学

A- 金沢大学、岡山大学、広島大学、東京農工大学、名古屋工業大学、京都工芸繊維大学、首都大学東京、東京理科大学、神戸市外国語大学、名古屋市立大学

B+ 埼玉大学、岐阜大学、三重大学、熊本大学、電気通信大学、横浜市立大学、明治大学、立教大学、同志社大学、

B 静岡大学、富山大学、新潟大学、長崎大学、信州大学、滋賀大学、九州工業大学、愛知県立大学、兵庫県立大学、名古屋市立大学、中央大学、関西学院大学、立命館大学、青山学院大学、法政大学 、学習院大学

ーーーーーーーー中堅上位大学ーーーーーー

C+ 群馬大学、和歌山大学、宇都宮大学、愛媛大学、香川大学、鹿児島大学、福井大学、高崎経済大学、関西大学、成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大学、南山大学、芝浦工業大学、津田塾大学

C- 茨城大学、岩手大学、大分大学、佐賀大学、宮崎大学、徳島大学、高知大学、鳥取大学、島根大学、山形大学、山口大学、弘前大学、山梨大学、福島大学

D 北見工業大学、秋田大学、琉球大学、室蘭工業大学、長岡技術科学大学、上越教育大学、北海道教育大学、武蔵大学


ーーーーーーーー中堅大学ーーーーーーー

E+ 新潟県立大学、熊本県立大学、岩手県立大学、富山県立大学、前橋工科大学など地方公立、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学、甲南大学、東京電機大学、工学院大学、千葉工業大学、名城大学、愛知大学、東京都市大学、東京農業大学、獨協大学など

ーーーーーーー中堅下位大学ーーーーーーー

E 会津大学、青森公立大学、釧路公立大学など底辺公立大学、金沢工業大学、神奈川大学、東海大学、大東文化大学、立正大学、帝京大学、国士舘大学、亜細亜大学、文教大学、拓殖大学など都内下位私立

ーーーーーーーー下位大学ーーーーーーーー


F 地方私立などの底辺大学( ~BF)


どう思いますか?

閲覧数:
833
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/823:49:51

このランキングなら同じランク帯の私立か国公立か選ぶなら普通は国公立を選ぶと思います。

「大阪府立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voc********さん

2019/7/1517:12:55

国立だったら底辺でも学術的なレベルや学生のレベルはニッコマより一定していると思います。(ニッコマはマンモスだからトップ層の活躍だけが表に出る)が公立はどうでしょうね。

inu********さん

2019/7/1420:03:16

流石にニッコマレベルでとどまるでしょう国公立底辺は

fer********さん

2019/7/1418:59:33

地方のFランク私立が苦し紛れに公立化した大学はさすがに日東駒専よりも下ですね。全ての国公立が私立より上に位置するわけではありません。当たり前ですが、私立も国公立もピンキリですよ。

日東駒専はいずれも歴史有る伝統校である事は誰も否定できない事実です。
スポーツなどで世間の知名度も高いです。なかでも日大や専修は全国の大学でもほんの一握りしか存在しない旧制大学ですよ。世間に輩出してきた財界人も多く決して馬鹿に出来ない存在。

ただ、日東駒専よりも下の国立大学は残念ながら存在しません。日東駒専と同等レベルの国公立というと、北見工業・下関市立・富山県立・前橋工科とかですかね。公立でも伝統が有る高崎経済あたりには確実に負けます(高崎経済は成蹊~法政クラス)。

kin********さん

2019/7/1413:03:46

河合塾偏差値ランキングと


駿台最新偏差値(2019.5.28) 

慶應大 63.6 文64 法66 経64 商63 総61 

早稲田 62.3 文62 法65 経65.5 商63 国64 社62 教60.5 構61 人57.5 

上智大 60.9 文59 法62.5 経61 外61 総61 人61 

同志社 57.8 文58 法60 経58 商57 地59 社56 政56 コミ59 心60 情55 

明治大 57.0 文56 法58 経57 商57 国58 情56 営57 

立教大 56.1 文55.5法58 経56 営57.5 異58 社57 観55 福52 心55.5 

学習院 55.3 文54.5 法56.5 経55 国55 

中央大 55.1 文54.5 法60.5 経53.5 商54 国54 総56 情53 

立命館 54.3 文55 法56 経53 営54 国57 社53 政53 心56 食52

関学大 54.3 文54 法55 経55 商53 国59 社54 総53 福52 教54 

青学大 53.9 文54.5 法56 経54 営54 国56 総55 教54 情52 地52 コミ51 

法政大 53.1 文53.5 法53.5 経52 営52 国56 社52 養55 人53 福52 キャ52 

関西大 51.6 文54 法52 経51 商51 外54 社51 政51 情50 安50

河合塾偏差値ランキングと


駿台最新偏差値(2019.5.28) 

慶應大 63.6 文64 法66 経64...

gil********さん

2019/7/1218:49:59

一般入試で正規合格をする場合の難しさは…ほぼほぼその通りと思います。
しかし、補欠合格や内部進学、推薦・AOを考慮した実際の入り易さを比較すると…激変すると思います。
私立大学は一般入試の正規合格で入るのは結構難しいですね。