ここから本文です

同人誌を出すにあたって必要なことはなんでしょうか? まずコミケに当選して、印...

アバター

ID非公開さん

2019/7/822:14:41

同人誌を出すにあたって必要なことはなんでしょうか?
まずコミケに当選して、印刷会社に依頼して刷ってもらうんですよね?

そこがよくわからなくて、アニメなんかだと当日トラックが運んでくるとか
言ってた気がするんですが
詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか?

あと儲かりますか?税金払うのかな?

同人誌,コミケ,印刷会社,トラック,印刷所,税金,同人誌即売会

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/7/822:30:25

同人誌とは,云ってしまえば「自費出版本」です。

ですので別にコミケに受かる必要は無いです。
原稿を描いて,それを印刷業者に本にしてもらえば,ソレで「同人誌の完成」です。

コミケを始めとした同人誌即売会はあくまで「売る場所」ですので,作るという行為には直接関与しません。
ただ,コミケで売るとかいう「目的」が有れば,同人誌を作るモチベーションが上がるというくらいのモノです。

トラックが運んでくると云うのは,印刷業者が同人誌即売会の会場に「直接納入」してくれるサービスの事です。
大量に納入する場合,一旦自宅に納品されたものを自分で会場に持ち込むより,はるかに手間がかからないので便利です。

最後に「儲かりません」。
所詮は素人の手慰み,ほとんど売れることは無いです。
20万円以上の収入(売上-経費)が有れば税金を払う(確定申告をする)必要がありますが,そこまで設けられる人はほんの一握りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/7/908:27:22

儲かっても事業者でなく個人の一時所得扱いになるので、税金で半分持っていかれます

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/7/902:51:42

「同人誌」に関して勘違いしてますね。

その辺のノートに描いたラクガキを数ページ集めてください。
→コンビニに持って行ってコピーします。
→ホチキスで留めます。
→それで立派な「同人誌」

自分で描いたマンガを友達同士で見るために、コピーして配れば、それで同人誌なのです。

> まずコミケに当選して
いいえ。いつでも出せます。
仲間内で配ってもいいし、学生さんなら学園祭などで出す場合もあります。

> 印刷会社に依頼して刷ってもらうんですよね?
いいえ。必ずしも印刷会社は使いません。
自宅にプリンタがあるならそれでも、コンビニコピーでもOKです。

> 当日トラックが運んでくる
印刷会社に依頼して、そういうサービスがある場合のみ。
自分でコンビニコピーしたら、カバンに入れて自力で搬入です。

> 儲かりますか?税金払うのかな?
7割ほどは赤字。黒字になっても儲けは僅か。税金を支払う額まで儲けられるのは、ごく一部の限られた人のみです。

hat********さん

2019/7/822:57:48

>同人誌を出すにあたって必要なこと
原稿(作品)を完成させる事でしょう。
イベント参加云々というのは『出した同人誌を頒布するための手段』の1つです。
書店委託など別の販路があるならばわざわざコミケで売らなくても良いですし、コピーした紙をまとめたコピー誌であれば印刷会社に頼まなくても良いのです。

>印刷会社に依頼して刷ってもらう
>当日トラックが運んでくる
仮に印刷所に依頼した場合、完成した本をイベント会場に搬入する方法が幾つかあります。
例えば早くに本が完成すれば、あなたの自宅に本を届ける事も可能です。
その場合はあなた自身が自分で本をイベント会場まで発送もしくは持参する必要があります。

印刷所が当日運んでくるのは直接搬入という方法で、大規模イベントの際に印刷所がトラックをチャーターして当日の荷物を自社で全て運んでくる搬入方法です。
宅配業者を介さないため配送分の時間がかからず締切をギリギリまで延ばす事が出来ますし、依頼者も自力で発送しなくて良いので楽というわけです。

>儲かりますか?税金払うのかな?
本が売れてお金が入って来ても、作業時間や諸々のコストを考えたら赤字という人が殆どです。
勿論儲けが出れば税金を払う必要があります。

kou********さん

2019/7/822:27:44

最初から、売れるなら苦労はしませんね。
住んでいる地域や規模で変わりますが、身近な所で活動して売れる見込みがたってからコミケではないでしょうか。

同人だけで生計をたてている人は居ますし、儲かる人も居ます。
儲かれば税金を払う必要もある。

トラックで運ばれてくるぐらい最初から刷って、在庫まみれになれば相当の赤字になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる