ここから本文です

今福岡で揺れたのですが大きな地震に繋がったりしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:06:35

今福岡で揺れたのですが大きな地震に繋がったりしますか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/908:02:14

特に気にする必要はありません

小さな地震は、ときどき、どこにでも起きます。大地震の前ぶれではありません。気象庁も特に警戒を呼び掛けていません。

小地震は時間や場所がまとまっていくつか起きることがあります。群発地震と呼ばれるものですが、これも大地震の前ぶれではないです。

ネットでは(知恵袋の回答にも)不正確な情報がたくさん流れています。信頼できる情報源は何かを考えて、情報を探すのがよいでしょう。

九大が独自の地震速報マップを作っていますので、気になったときはこれを見るとよいでしょうか。
http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/~hypo/hypomap/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/823:22:20

昨日(7日)に発生した地震に対する余震のようです。

● 7日05時34分ころ、地震がありました。
震源地は、福岡県北西沖(北緯33.8度、東経130.1度)で、
震源の深さは約10km、マグニチュードは3.0と推定されます。

● 8日23時01分ころ、地震がありました。
震源地は、福岡県北西沖(北緯33.8度、東経130.1度)で、
震源の深さは約10km、マグニチュードは3.3と推定されます。

地震の規模はやや拡大しているように見えますが、かなり長時間が経過してからの地震ですので、それほど心配する必要はないでしょう。

ただし、警固断層の海域側部分は一度余震が観測されると2度、3度と余震が観測されるケースか多いですから、数日程度は小さな余震が起きる可能性はあると考えておいてください。

昨日(7日)に発生した地震に対する余震のようです。

● 7日05時34分ころ、地震がありました。...