ここから本文です

ペンネームで銀行口座を作ることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:22:17

ペンネームで銀行口座を作ることはできますか?

イラストを描くのが趣味なのですがコミッションを希望されまして。
ですがamazonギフト券は使い道がないですし、いちいち換金するのも…
PayPalもよくわかんないし銀行振込が1番楽なのですが流石に本名の口座に入れてもらうわけにもいかないので…
もしできるのであればどこで、どういう流れでつくれるのか教えてください

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

編集あり2019/7/823:24:45

本名以外で作るのはなかなか難しいので、アズカリという決済仲介アプリを利用されてはどうでしょうか?
https://azkari.jp/guide/sell.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/7/913:38:00

ゆうちょ銀行の「振替口座」を開設(加入)するなら、名義とは別に「別名」を設定することができます。
ただし、本名と別名の関係が分かるような書類や、別名を使わなくてはならない理由を届け出る必要があるようです。

gad********さん

2019/7/907:20:14

ゆうちょ銀行でしたら
ペンネームでの開設が可能です。

その他の銀行でも開設自体は可能ですが
ペンネームのみでの開設ができるのは
ゆうちょ銀行のみです。

ただしゆうちょ銀行でペンネーム口座を開設するには
税務署で発行される開業届が必要です。
今後本気でイラスト仕事をしていくなら
今から開業届を出すのもいいですが、
そこまでのことじゃないのでしたら
Amazon券をもらうとかにしとくのがよろしいかと。

使いみちがない、と言いますが
電子書籍購入に充てればよろしいんじゃないでしょうか。

イラストを描くのが趣味なら
漫画をたくさん買ってることでしょうし、
そろそろ置き場所に困ってる頃でしょうから
これを機会に電子版購入に切り替えるのが
おすすめです。

電子版はメリットが多いですよ。
場所を取らない、紙の本より安い、
雑誌は当然紙より画質が良い、
漫画の見開きが曲げなく見られる、
クラウド管理してくれてるから機種変しても
アカウント入力すれば即座に元通り、
万が一サービス終了した場合、代金は全額返金。
「紙の本じゃないと読んだ気がしない」とか
最初は思ってても
慣れるとゲームや動画を見る感覚で
漫画を見れるものですよ。

zwe********さん

2019/7/901:23:30

ゆうちょ銀行ならペンネームで口座が作れるようですよ。
ただし、口座開設は自己責任でお願いいたします。

https://fumitaoshi-blog.com/tokumei-kouza

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/7/823:47:00

口座を作るには本人確認が必要です。
本人確認とは公的な証明書で氏名、生年月日、現住所を証明することです。
ペンネームでは証明できるものがありませんので作れません。